撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

1314. 旭川・下校児を見送る リラの花

2007-06-13 08:50:16 | Weblog

① 仏名でリラ(英名ライラック、和名ムラサキハシドイ)、モクセイ科。 
花色は、淡紫、青紫、紫、淡紅、紫紅、白などがあり、エゾエンゴサクの花色に似ている。
末広町、春光小、下校時の正面玄関前。 バイバイ、また明日・・・。 07.6.8


② 春光台、高台小児童が下校して行く道角。 たわわな花房・・・。 07.6.7


③ 春光町、北海道教育大付属旭川中、校庭の白色ライラック。 07.6.8


④ 春光町、明眸幼稚園の園児、前方を行くお母さんの背を見て元気に帰宅中。 07.6.8


⑤ 東光、日曜日(6/3)の千代田小、3階建て校舎横の3階建て花房のライラック。 窓に私の車が。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
子供達の添景が素敵 (michioaruku)
2007-06-13 22:34:54
リラは、英名でライラックの花なんですね。
下校中の子供達が添景で入っていて良いですね。
4枚目のお母さんの背中を見て元気に歩く子供が添景の写真がお気に入りです。
返信する
ライラック (hana)
2007-06-13 23:22:14
マリアさん
ライラックの花色それぞれに魅力がありますね
名前もその時々の雰囲気で(リラ)と呼んだりしますね
自分は濃い花色のライラックがすきなのです。
でもこの用にマリアさんの素敵な画像を見ますと
薄い色も爽やかでいいな~と思ってしまいます。
色々な花色があってもいいな~と結論に達しました。
返信する
michioaruku さんへ (まりあ)
2007-06-15 07:28:25
④は、同じ色の花が並んで塀から溢れてました~。 終わりかけの花です。 
向かいの理髪店の壁にくっついて撮りました。
運よく母子が通り合わせて、いただき~! (笑)
返信する
hana さんへ (まりあ)
2007-06-15 07:34:50
花色はけっこう多種ありますよね。
花の形にもちがいがあって、今回の記事の中では③の花びらが細く尖っている形なので、オドロキましたヨ~!
返信する
Unknown (みかんアイス)
2007-06-15 12:50:17
高台小学校は、弟が一年間通った小学校、
千代田小学校は、
私が4年生から卒業まで通った小学校なんですよ!!
懐かしい!
よく校舎の周りを中休みにクラスみんなで
体力づくりに走ったものです(運動嫌いなので辛かった)
返信する
みかんアイス さんへ (まりあ)
2007-06-16 09:30:02
お~、そうなんですか~。

高台小は、北鎮小の高台分校だった時から知ってます。

千代田小は、ある関係で6年間、年に数回訪問してましたヨ~。 
まだ建てたときのままの校舎だと思います。
ナナカマドとライラックが同時に咲いてました~。
返信する
おおっ  (ブラック・ジュッキ)
2007-06-17 12:57:30
♪光がさしてくる大雪山は輝いて
♪希望あふれる僕らのまちに
♪明るい子供知恵を磨き
♪正しく立とう山を仰ぎ見て~

千代田小学校校歌第一番でした。
うーん、歌詞は正確ではないかもしれない。
なんせ卒業したのは38年前だからなあ。
返信する
ブラック・ジュッキさんへ (まりあ)
2007-06-18 06:35:30
在籍したところの学校の校歌を、うろ覚えでも今もすぐ出てくるとは・・・!!!

私は高校のしか出てこないヨ~。
返信する

コメントを投稿