撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クロユリ (tetu)
2014-06-09 09:22:28
 昭和3-40年代でしたか、「クロユリの歌」が出始めたのは…。黒い花ってあるんでとばかり思っていた時代でした。
 東北の山中で見つけた時、「これなんだ」とまだカラー写真など出回っていない時代でしたね。
 こんなに群生している所がありますか。訪ねてみたいですよ。
 
返信する
★ tetuさんへ (まりあ)
2014-06-09 10:38:11
歌の流行などで、人気が出たのでしょう、この花は多くの家の庭にあるようです。
園芸種もあるけれど、自生種が採取されて・・ということもあるようです。

クロユリとは言いながら真っ黒ではありませんね。
わたしは陽光を浴びているところを撮っているので透けて赤味がよく見えるかと・・。
返信する
クロユリ (michioaruku)
2014-06-09 20:42:01
クロユリと言うとこちらでは、高山植物と言うイメージですが、旭川では平地でも楽しめて良いですね。
返信する
★ michioarukuさんへ (まりあ)
2014-06-10 07:58:17
クロユリには、低地型と高山型があるそうです。
高山型のものをミヤマクロユリと呼ぶことがあるそうです。
高山型は結実するようです。
この写真のは低地型のクロユリだということになります。
返信する
恋の花 (西恋おじん)
2014-06-10 16:10:42
 子供の頃に ♪クロユリはぁ恋の花~♪という織井茂子さんという歌手の歌がありましたね。「愛する人に捧げれば、いつかは二人は結ばれる」この花を見るとつい口づさんでしまいます。
いい色です。
返信する
★ 西恋おじんさんへ (まりあ)
2014-06-10 22:57:32
映画「君の名は」第二部の主題歌だったようです。
ヒットしてよく知られるようになりましたね。
人気の花になりました。
クロユリという名ですが、
花色別の花の図鑑には赤花で出ています。
返信する
クロユリ (ころん)
2014-06-12 13:40:05
自然界にこのように群落してるのですね~~
見事に咲いています。
昔一輪咲きました。
二年目はダメでした。
返信する
★ ころんさんへ (まりあ)
2014-06-12 16:23:40
群落というほど大きなものではなく、
草やぶの中に何か所が小群れがあるのをそれぞれ撮ったものです。
低地型のクロユリは結実せず、
地中の分裂しやすい鱗茎で増えていくようです。

多年草ですから条件がよければずっと咲きつづけ、増えるはずですが・・。
北海道、本州の北部中部の湿った土地に自生のようです。
きっと何かが合わなかったのでしょう。 ざんねんでしたね。

返信する

コメントを投稿