撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

1057. 旭川・井上靖通りの ナナカマド並木は

2006-12-10 22:21:26 | Weblog

① 12/8 春光町、生誕地近くの井上靖通りのナナカマド並木は、昨夜の降雪がちと多すぎて、紅い実が白い雪に包まれすぎている感じ。 しかし、冬のこの配色は実にサワヤカだ~。 
ナナカマドは「旭川の木」。 井上靖は、雪をかぶったナナカマドを「赤い実の洋燈」として詩にうたっています。 朝、出勤の車が連なって行く。


② 12/7 昼の月ではなく、薄雲を透過した太陽で、おぼろ月ならぬ、おぼろ日のナナカマド。


③ 11/30 チラリと雪を乗せた凍結してないナナカマドの、明るい紅色!


最新の画像もっと見る

36 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (the-fuji)
2006-12-10 22:41:11
1,3が素晴らしい、私から見ると、1はリンゴの木と錯覚してしまいます。
返信する
ナナカマド並木 (「はな」)
2006-12-10 22:46:32
こんばんは・・
素敵な風景・・あまりに素敵で二の句が出ません・・
トッテモ素敵で額に入れ家に置きたい気持ちです

私の知っているナナカマドは、生け花に使う時の枝物しか知りません。まさかこんなに素敵なナナカマド並木道があるなんて知りませんでした。
おまけに「旭川の木」なんですね
いいですねぇ~~こんなに素敵な景色を毎日目にされる、まりあさま幸せですね・・
トッテモ素敵な写真を有難う御座いました
返信する
それぞれ趣があるナナカマド風景 (michioaruku)
2006-12-10 23:18:20
雪化粧のナナカマド。おぼろ日を浴びたナナカマド。
ちらりと雪化粧をした真っ赤なナナカマドと、どの写真も青空に映えて素敵です。
お気に入りは3枚目の青空に映える紅いナナカマドの写真です。
返信する
真っ赤 (tetu)
2006-12-11 00:53:49
 ナナカマドの街路樹が彼方まで続いて見事ですね。
 いくら白いマントで覆っても赤い実は、顔を出して、豆電球のようですね。
 自動車までが輝いている。本当はカメラの腕前が輝いて。いい写真です。
 ナナカマドって、こんなにたわわに実るとは、こんな大きな樹木になるとはね。
返信する
ナナカマド素的! (ryo)
2006-12-11 06:27:50
皆それぞれ、趣が有り、素的ですね♪
ナナカマドの、生えているところ、初めて見ました。
こんなに、大きな木とは、想像していませんでした!
街路樹になっているなんて!
雪から覗く、赤い実も、真っ青な空に一寸雪でお化粧した、真っ赤な房、どれをとっても、綺麗でした。マリアさんの、腕前のせいも、有るでしょうが、、、、、
返信する
赤 青 白の~ (SUNデ-毎日)
2006-12-11 08:10:10
 ナナカマドの赤 白い雪 青い空、スバラシイです。
返信する
the-fuji さんへ (まりあ)
2006-12-11 08:36:13
小さい粒が集まって林檎くらいの実になっているものがありますから~。
いろんな天気に撮ってみましたが、やはり晴天が1番!
返信する
「はな」さんへ (まりあ)
2006-12-11 08:41:47
ありがとうございます。
ナナカマド並木は、旭川市街のあちこちにあって、私たちには見慣れた光景です。
白い花、紅葉、紅い実と、たくさん楽しむことができます。
返信する
michioaruku さんへ (まりあ)
2006-12-11 08:45:28
冬枯れと雪で無彩色になった世界の、数少ない彩りのある自然物です。
これもいつの間にかなくなってしまいますが・・・。
返信する
tetu さんへ (まりあ)
2006-12-11 08:50:24
①は、朝8時ごろで、正面から朝日が当たっています。 すべてが輝いて見えました~。
新雪でもあり・・・。
この景色も、だんだん色褪せていき・・・。
返信する

コメントを投稿