撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

1304. 旭川・白い桜 四手桜(シデザクラ)

2007-06-04 13:47:38 | Weblog

① 07.5.28 我が家の2本のシデザクラが今年は去年より爛漫に咲いた。 その1本の車庫横の木。
6月2日の北海道音楽大行進に出場する近所の保育園児たちが路上練習をして行く。 ガンバッ!


② 07.5.27 青空に白い花! 白い花がめちゃくちゃたくさん! 通る人が見上げていく・・・。


③ 07. 5.28 四手とはシメ縄に挟む折った白い紙のことで、あれに似た花の形です。 
別名ザイフリボク(采振り木)。 バラ科ザイフリボク属。 食べられる青紫色の実がなる。 


最新の画像もっと見る

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
釣りバカ君 日誌 (wakaboshi)
2007-06-04 14:51:59
本当に見事な咲きようですね。爛漫の表現にぴったり!!
ご自宅の花木なんですか。道行く人も見とれちゃいますよね。私も見とれてしまいました。
返信する
シデザクラ (ころん)
2007-06-04 15:02:06
見事に咲きましたね。ずいぶん大きいですね。
初めて見ました清楚な花ですね。
食べられる実がなるこれだけ咲けば実もしっかり収穫ですね。
小鳥さんが来るでしょう。
返信する
真っ白な桜 (花散歩)
2007-06-04 15:23:08
まりあさま、こんにちは。
見事な咲きっぷりですね!青空に映えて、とっても綺麗です。「シデザクラ」って初めて知りました。そう言えば、こちらでも枝いっぱいに白い花を咲かせている木を何度か見かけましたが「シデザクラ」だったんですね。花びらが細長いのが特徴ですね。
食べられる青紫色の実がなるのも気になります。甘酸っぱいのかな?
返信する
wakaboshi さんへ (まりあ)
2007-06-04 18:42:55
亡き父が近くの台地の荒地に自生していた幼木を持ち帰って移植したものですが、図鑑を見ると、北海道にはないことになっている樹木なんですヨ~。
不思議なことです・・・、
素晴らしい花木です。
こんな花が咲いて、驚くやら、うれしいやらだったようです。
返信する
ころん さんへ (まりあ)
2007-06-04 18:46:32
ブルーベリーを少し小さくしたような実です。
食べてみたことがないので、今年試して見ます。

秋遅くに黄葉します。 きれいですよ~。
返信する
花散歩 さんへ (まりあ)
2007-06-04 18:53:46
岩手以南にある木になってますから、函館で見られている白い花の木が、これかどうかはあやしいですよ!

どうして幼木が旭川春光台の野っ原に自生していたのか不思議ですヨ~・・・。
返信する
ほほえましい光景 (michioaruku)
2007-06-04 22:42:14
真っ白な四手桜綺麗ですね。 5月の末になっても桜が楽しめて良いですね。
1枚目の保育園児の行進はとてもほほえましい光景ですね。
2枚目は青空に映えて綺麗です。
返信する
見事に咲きましたね! (ryo)
2007-06-04 22:54:51
シデザクラ綺麗ですね!  これだけ沢山咲くとは立派ですね♪手入れが良いのでしょう!

綺麗な新芽と真白い花のコントラストが素晴らしいです。

保育園児たち、暑い中頑張っていますね!
返信する
シデサクラ (maki)
2007-06-05 03:40:33
まりあさんシデサクラ始めて見ましたよ!

こんな大きな花が咲くのですね

今でもサクラが見られて羨ましいなあ?

やはり散るもの早いですか?
返信する
珍しいね? (じいちゃん先生)
2007-06-05 04:41:22
珍しいね?。初めて知りました。しめ縄からついた名でスカイ?もう終わりましたか。見たいですね。
アチコチ放浪の旅です。2・3は札幌一泊。
クマゲラを求めて・・・・。どこにもいない。
夜は還暦を迎えた中学生の同期会・・
途中フクロウの親子を撮りました。
珍しい桜の映像ありがとう。
返信する

コメントを投稿