撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

2451. 旭川・ミズバショウ咲き出し

2010-05-01 22:20:46 | Weblog

① 2010.5.1 春光台公園の沢地。 融雪水と湧水の湿地に広がるミズバショウ群生。


② 2010.5.1 緑の葉、白い苞、芯についた黄色の花粒、それらの花姿がすがすがしい。


③ 2010.5.1 こんなミズバショウの帯が沢地に約400mつづいている。


④ 2010.5.1 雪から出て寒冷の日があり、凍結した葉先が腐敗して枯れ色になっている。 が、苞と花はみずみずしく・・。


⑤ 2010.5.1 この日の春光台公園散策路。 車椅子対応になっている。 この左手にミズバショウ群生の沢が・・。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見頃? (take_it_easy)
2010-05-01 22:54:48
これは見逃せませんね。
返信する
ミズバショゥ 群生 (うっちー2)
2010-05-02 06:28:43
水芭蕉 いっぱいですねー
5月は 北では 一気に夏に変わるそうですね
少しの 春を満喫してください。
虎もハムも
勝ちました 喜んでおります。
  
返信する
★ take_it_easy さんへ (まりあ)
2010-05-02 06:32:59
見ごろはこれからです。
これはひらいているようなところを探して撮りました。
返信する
★ うっちー2 さんへ (まりあ)
2010-05-02 06:44:03
サクラと同じで、ミズバショウもいつもより遅れています。
こちらは夏はやはり6月からという感じです。
5月が春本番でしょうか・・。
コブシもサクラもウメも5月に咲きます。 今年は中旬過ぎが満開のようです。
返信する
知らない所がいっぱいです (きい)
2010-05-02 12:04:55
まりあさん♪こんにちは
先日、こちらのブログを知ってから はまってます^^
本州の友人に教えまくりです(笑)
春光台公園って こんな素敵な所があるんですね~♪
この連休中に行ってみます^^
次回の旭川も楽しみにしていまぁす
返信する
ミズバショウ (yokko)
2010-05-02 20:50:07
まりあ様 今晩は~~

水芭蕉の群落400m.もあるんですか~
すごいですね!
融雪の冷たい水のなかで咲き出している
のを見ると本当に清清しいですー
返信する
★ きい さんへ (まりあ)
2010-05-02 21:13:19
その後ずっと見てくださっているのですか~。
PRまでしてくださって・・。
まことにありがとうございま~す!

そろそろエゾヤマザクラの季節になりますね。
新しいステキな風景を見つけるのが楽しみです・・。

どうぞ春光台公園、ご来遊くださいませ。
返信する
★ yokko さんへ (まりあ)
2010-05-02 21:18:03
今年は咲くのが遅れています。
いつもは雪が残っていても咲いていたのですが、今年は雪が解けたのに咲いていないということになってました。
でもようやく5月に入って咲いてきました。
ピークの頃の姿をまた紹介したいと思ってます。
返信する
しっかりみてきましたよー (tetu)
2010-05-03 13:18:00
 春光台の水芭蕉、これだけの群落がここに集中していると言うのが不思議なくらいですね。

 開発の中で、どんどん自然がなくなっていったのでしょうね。

 いいショットばかりですね。
返信する
★ tetu さんへ (まりあ)
2010-05-03 20:47:45
ご覧になりましたか。
これからピークです。
その後をお届けできたらと思ってますのでお楽しみに・・。
こんな人里にこんな広い群生があるのは貴重なことのようです。
返信する

コメントを投稿