撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

2452. 旭川・エゾエンゴサク咲く!

2010-05-02 22:59:07 | Weblog

① 2010.5.2 これぞスプリングエフェメラル! 明るい林内に咲いた「春の儚いものたち」♪!


② 2010.5.1 紺色系ブルー♪


③ 2010.5.2 紫色系ブルー♪


④ 2010.5.2 水色系ブルー♪


⑤ 2010.5.2 桃色系ブルー♪


⑥ 2010.5.1 バイケイソウの幼芽とミックスして。


⑦ 2010.5.1 バイケイソウの若葉のグリーンと、エゾエンゴサクの花のブルーと・・。


⑧ 2010.5.2 ケシ科の花エゾエンゴサク(蝦夷延胡索)、朝日と、朝露と・・。


⑨ 2010.5.1 午後の陽射しに透けたエゾエンゴサクの花。


⑩ 2010.5.2 朝露にぬれ朝日を浴びるエゾエンゴサクの密生。


⑪ 2010.5.2 日陰の、エゾエンゴサクの水色の花。


⑫ 2010.5.2 優雅な花色♪  ここには白の花が見つからない・・。


⑬ 2010.5.2 今回逆光撮りが多かった中の、数少ない順光撮りのエゾエンゴサクの花。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見事に咲きました。 (いかさし)
2010-05-02 23:53:56
エゾエンゴサクの花って今頃の時期に咲く花
なんだ。見事な群生で唖然とします。
返信する
★ いかさし さんへ (まりあ)
2010-05-03 00:47:29
雪解けと同時に芽生えてくるものの1つです。
雪解けが早いところから早く出てきます。
私が知っている群生地で、ちょっと標高のあるところはやはり少し遅れて出てきます。
そこはだから少し遅れて紹介します。
この花は、春らしいパステルカラーの花色が花の形とともに楽しいです。
返信する
Unknown (ts)
2010-05-03 04:24:03
ここは春光台公園ですかね?
返信する
目の覚める色 (うっちー2)
2010-05-03 05:50:14
目覚めの 色で 春はる春 

虎は首位に なりました。
返信する
★ ts さんへ (まりあ)
2010-05-03 10:26:58
ここはこんなにいい野草園ふうになってますが、
公園ではありません。
ごめんなさい、おおっぴらに具体的な場所をお教えすることはカンベンください。
市内であることはまちがいありません。
返信する
★ うっちー2 さんへ (まりあ)
2010-05-03 10:33:20
木々の葉が芽生える前の明るい林床に咲く、早春の花です。
去年落葉した地面に咲いているのがおわかりでしょう・・。

タイガース、最終的に1位であってもらいたいことでしょう・・。
返信する
見てきましたよー (tetu)
2010-05-03 13:06:31
 一面のエンゴサク、とカタクリでした。カタクリは15℃以上で開くと聞きましたが、丁度、10℃くらいの気温の時で残念でしたが…。
返信する
★ tetu さんへ (まりあ)
2010-05-03 20:40:36
エゾエンゴサクとカタクリのミックスのところをご覧になったのですね。
気温が低かったようですが、まあ一部でも咲いていてよかったですね。
返信する
一日天下 (うっちー2)
2010-05-03 21:52:24
最後に天下を取ればいい
虎は 明日から また頑張ろう。
5/4-5 亀に帰ります。
返信する
★ うっちー2 さんへ (まりあ)
2010-05-03 23:19:12
一喜一憂して
タイガースをお楽しみください・・。(笑
これからGWですか~。
GW(お休み)をお楽しみください・・。
返信する

コメントを投稿