撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

2830. 旭川・ヒメジョオン群生 他

2011-08-05 07:03:39 | Weblog

① 2011.7.13 高速道路のフェンスの外に群生しているヒメジョオン(姫女苑)。   東鷹栖


② 2011.7.13 俯瞰のアングルで。


③ 2011.7.13 見上げて。


④ 2011.7.13 前景のヒメジョオン、後景のヒメジョオン。


⑤ 2011.7.13 真上から大きめに。 花径約2cm。 舌状花は白色~淡紅色~淡紫色。


⑥ 2011.7.13 高速道路、上り方面を眺望。


⑦ 2011.7.23 高速道路のフェンスの中に群生しているセイヨウミヤコグサ(西洋都草)。 花の終盤期。 東鷹栖


⑧ 2011.7.23 フェンスの外から金網越しに。


⑨ 2011.7.23 同じく。
*******************************************************

<おまけ> ⑩ 2011.8.4 こちらは火の花。 昨夜の「道新納涼花火大会」の一齣。


⑪ 2011.8.4 ぼやけ具合が気に入っている・・。       石狩川旭橋河畔
スゴイ混雑、渋滞で、けっきょく末広まで歩きで帰ってきた・・。(疲


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花・火 (うっちー2)
2011-08-05 18:53:28
花から火花 いや 花火と
亀岡は 8/7に 
返信する
★ うっちー2 さんへ (まりあ)
2011-08-05 21:48:39
白い花、黄色い花、花火 でした~・・。
川の上流で、風下からで、
花火の煙を浴びつつの見物でした。
ゴホゴホ・・。
返信する
花花火♪ (のり)
2011-08-05 22:57:00
姫女おんってお花可愛いですけど面白い名前ですね。
まりあさんも花火みてたんですか~♪
私は河川敷で見てましたよ~♪
歩いて帰ったとはすごい!おつかれさまでした!
ほんとはバスで帰ろうという計画でしたか?
旭橋の方に全部煙行ってましたね!
かなり煙かったと思います(TωT)
返信する
花火綺麗 (tetu)
2011-08-06 11:19:09
見事にカメラに入りましたね。歩いて見にいくとなると、広い大地では、よい運動になりそうですね。
 雑草の姫女苑もここまでそろうと見事ですね。道路沿いに、どこか他の国からやってきた?
返信する
★ のり さんへ (まりあ)
2011-08-07 08:02:33
近似種でハルジオン(春紫苑)というのもありますよ。 
そっくりですが、茎が管になっているので区別がつきます。
のりさんも行っておられましたか。
正面のいいところからだったようですね。
帰り、バスかタクシーでと家に向かって歩き出したら最後まで歩いてしまいました。
煙かったですぅ。
返信する
★ tetu さんへ (まりあ)
2011-08-07 08:09:28
行くのにも車の渋滞で、途中で降りて歩きました。
ヒメジョオンは北アメリカ原産だそうです。
花期が結構長いです。
返信する

コメントを投稿