撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

2829. 旭川・ノボロギク 他

2011-08-03 21:47:34 | Weblog

① 2011.7.1 ノボロギク(野襤褸菊)の綿毛。 ここはどんなところかというと・・・


② こんなところ。 東鷹栖の田んぼの畦。


③ 遠くにライスターミナルが見えている。


④ 畦のこちら側に農水溝があって、そのこちら岸にも綿毛のノボロギク。


⑤ ほら、農水溝。 農業用水が流れている。


⑥ 白い綿毛に白いチョウがやって来た!  白い花とまちがえたのかな・・。


⑦ 2011.7.23 マツヨイセンノウ(待宵仙翁)。 これは白い花。        東鷹栖


⑧ 2011.7.3 オニシモツケ(鬼下野)。 丈1~2m。         春光台公園


⑨ 2011.7.3 オニシモツケの花大写し。 これも白い花。 花径6~8mm。


⑩ 2011.6.26 白い花をいっぱいつけたこの木は・・・、ニセアカシア。


⑪ 2011.6.21 ニセアカシア、別名ハリエンジュの白い花。        東鷹栖


⑫ 2011.7.9 イボタノキ(水蝋の木)の白い花。 花の長さ7~9mm。     春光台公園


⑬ 2011.7.18 キジバト、別名ヤマバト。     東鷹栖


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
菊といえば秋 (うっちー2)
2011-08-04 07:50:19
菊は秋に もう早くも 咲いていますね
ハムは 重症 虎も一発さよならでした。

返信する
★ うっちー2 さんへ (まりあ)
2011-08-04 08:19:17
ノボロギク(野襤褸菊)。
ボロギクはサワギクの別名だそうで、5~9月に咲くそうです。
この写真のノボロギクはもうほとんど咲き終えていて、綿毛になっています。
黄色く見えているのが花で、筒状花のみで、径5mmほどの地味なものです。
返信する
面白いです。 (いかさし)
2011-08-04 21:54:47
いつも、独特の遠近の効いた写真で感心します。
前回のロール写真は、傑作ですね。これって、
北海道らしい光景で好きです。
返信する
★ いかさし さんへ (まりあ)
2011-08-05 06:39:10
ありがとうございます。
この綿毛のノボロギクは刈り払われてもう跡形もないし、牧草ロールももう運搬されていって跡形もないです。
このときに遭遇できて幸運でした。
草ロール風景は北海道に多くあるもののようです。
返信する
自然一杯 (tetu)
2011-08-06 11:23:45
 春光台の夏。東鷹栖の夏。湿気の多い空気でなくて、爽やかな風が吹いているような気がしますよ。
返信する
★ tetu さんへ (まりあ)
2011-08-07 11:34:36
旭川昨日まで4日連日30℃越えです。
気温が高くても日陰に入ると涼しいです。
湿度が低いですから。
夜は寒いほどですし・・。
そういう点では過ごしやすい夏です。
我が家にはクーラーはありません。
返信する

コメントを投稿