撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

2862. 旭川・山野草オオハンゴンソウ

2011-09-12 03:06:05 | Weblog

① 2011.8.26 オオハンゴンソウ(大反魂草)。 花の向こうは車量の多い道道で、春光台を昇降する坂道。 


② 2011.8.26 おなじく。


③ 2011.8.28 オサラッぺ川の堤防にびっしり群生。 写真の枠に入りきらない・・。


④ 2011.9.11 春光台東鷹栖の道端に。 


⑤ 2011.9.8 春光台末広、台上へ昇降する坂道端に。  彼方にかすかに十勝岳連峰が見える。


⑥ 2011.9.6 目立つ花だ。 特定外来生物で駆除の対象だが・・。 


⑦ 2011.9.9 花径約10cm。  中心部の円錐形が筒状花、周囲が舌状花。 丈は2mを超えるものもある。


⑧ 2011.9.11 黄色い花に黄色いチョウ(モンキチョウ)。 まぶしいネ~!


⑨ 2011.9.8 実りの稲田と。


⑩ 2011.9.8 おなじく。


⑪ 2011.9.7 おなじく。    東鷹栖


⑫ 2011.8.13 カラマツ林ふちの地面に広がっている黄、オオハンゴンソウ。 遠くから見えた。 西神楽千代ヶ岡


⑬ 2011.8.28  木陰のオオハンゴンソウ。 これはどこだったか・・、忘れてしまった。(笑


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
園芸種かと (西恋おじん)
2011-09-12 10:19:52
 オオハンゴンソウは、こちらでは、園芸種
として、少ししか咲いていないので、そうかと
思ってましたが、この群生は凄いですよ。
 モンキチョウとのアップは、素晴らしいです。カラマツ林の淵に咲いているのもいいですね。
返信する
ここはどこ (うっちー2)
2011-09-12 11:10:58
わたしはだーれ 夢中になっての撮影 アップも見事です。
北海道ファイターズ 楽天さんに 花を捧げて 
虎も 駄目虎になってます。4位 5割
返信する
★ 西恋おじん さんへ (まりあ)
2011-09-12 17:38:50
そうですね、オオハンゴンソウは北海道の花のように言われているようです。
群生になる習性の花のようですから・・。
ちょっとした群生はそこここで見かけます。
林の中までこのように黄色くなってます!
「春光台ミズバショウの保全復元検討会」ではミズバショウのそばのオオハンゴンソウを規定に従った手順で抜き取りをしていますよ。
他にもそういう作業をしている団体があります。
せっかく北米からやってきたのですが、何せ勢力が強すぎます。
返信する
★ うっちー2 さんへ (まりあ)
2011-09-12 17:48:22
撮っているときは、そこがどこなのかはわかっているのですよ。
同じ花をあちこちで撮って何日か経ってから取捨選択して編集するので、どれがどこで撮ったのだったかわからなくなることが・・。(笑
返信する
オオハンゴンソウですか。 (tetu )
2011-09-13 01:51:00
 よく見かけると思っていたら、しっかり外来種なんですね。気候が故郷の国のそれと似ているのでしょうかね。北米だと思いますが…。キク科の花は強いですね。逞しいが、色が鮮やかで輝いていますね。
返信する
★ tetu さんへ (まりあ)
2011-09-13 06:14:01
そうですね、北米原産だそうです。
特定外来生物の1つに指定されています。
自由に持ち出しや持ち込みや抜き取りができません。
地下茎が走り群生する勢いはすごいです。 多年生ですし・・。
返信する

コメントを投稿