撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

3447. 旭川・ツルアジサイ

2014-07-01 07:51:17 | Weblog


① 2014.6.23 嵐山。 ラクヨウショウ(落葉松)の植林。 そのラクヨウショウのたくさんの木に
ツルアジサイが這い登って、壮観に咲いている。 天まで行こうかというように高く高く・・。


② 2014.6.23 ラクヨウショウと、ツルアジサイと…。


③ 2014.6.23 花拡大。


④ 2014.6.23 見上げていると首が疲れる。(笑


⑤ 2014.6.23 根元のほうの花は横に広がりつながって、花のフェンスに・・。


⑥ 2014.6.23 逆光で見えるツルアジサイの花。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

<おまけ> ⑦ 2014.6.29 その後のトンビの巣。 1羽は巣から出て、枝にいる。


⑧ 2014.6.30 その次の日。 2羽とも巣から出ている。 羽ばたきをしている。 


⑨ 2014.6.30 2羽ともあちら向きになった。 空を見て、これから飛び立つ算段をしているのかな・・。


⑩ 2014.6.30 巣は崩れかかっている。 枝葉は繁茂してますます撮りづらくなっている・・。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遂に巣立ちですね。 (tetu)
2014-07-01 21:00:12
 巣は、成長に合わせて、崩れて行くようですね。自然界のバランスは、かくもよくできているようですね。
返信する
★ tetuさんへ (まりあ)
2014-07-02 06:37:58
ヒナの成長とともに巣が崩れていくのは当然でしょうか・・。
ヒナはもう巣から出ていることが多いようで、巣立ちはほんとうに近そうです。
返信する
もうすぐ (Yuki)
2014-07-02 19:23:47
もうすぐ巣立ちですね。
立派な羽になりました。
返信する
★ Yukiさんへ (まりあ)
2014-07-03 06:41:31
昨日(7月2日)行ったら、巣は誰もいない状態でした。
ヒナは巣立ったようです。
なんだかほっとした気分・・。
これから更新します。
返信する
おはようございます (II.san)
2014-07-03 08:36:50
 ツルアジサイの群落、見事の一声です。落葉松の林の
雰囲気も壮観です。巣立ちまじかなトンビと併せまして、
画像から自然の息吹が伝わってきます。
返信する
★ IIsanさんへ (まりあ)
2014-07-03 10:08:15
林の中へ入ると、もっと壮大なツルアジサイ風景が見られるのですが、私有地で入林禁止なので・・。
車で登れる砂利の道端から撮ってます。
この山は自然林内でもツルアジサイを見ることができます。 ⑥がそうです。
郊外に住んでいるので、山奥地っぽい風景が身近です…。
返信する

コメントを投稿