撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

3446. 旭川・紅輪たんぽぽ&黄花紅輪たんぽぽ

2014-06-29 12:55:06 | Weblog


① 2014.6.23 コウリンタンポポ(エフデギク エフデタンポポ)。  春光台の、ある児童公園に群生していた。


② 2014.6.23 近日中に刈り取りされる運命ではあるのだろう。 白いのはシラカバの切り株。


③ 2014.6.23  


④ 2014.6.23 


⑤ 2014.6.23 


⑥ 2014.6.23 紅輪 紅輪 紅輪


⑦ 2014.6.19 コウリンタンポポと混じって咲いている黄色い花は何でしょう・・?


⑧ 2014.6.19 やはり春光台に、蜜に群生している。


⑨ 2014.6.19 キバナコウリンタンポポだ。 


⑩ 2014.6.19 すごい密生度だ!  やはり近く刈られてしまう運命のようだが。


⑪ 2014.6.19 「黄花紅輪」とは、すごい表現!(笑


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コウリンタンポポ。 (ころん)
2014-06-29 16:37:44
群生地、紅色旭川のみの見る野の花?
でしょうか・
密に群生して見事ですね。~~
返信する
★ ころんさんへ (まりあ)
2014-06-29 22:35:22
近似種の2種の野花でした。
外来種で生命力強く勢力を広げているようです。
ここにいては他地方との比較はわかりませんが、情報を取ってみると、2種とも北海道で特に広がっているそうです。
コウリンタンポポは北海道ブルーリストに上がっているそうです。(除去について検討すべき植物とかいう内容のようです)
返信する

コメントを投稿