撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

720. 旭川・夕日に舞う カモの大群!

2006-04-07 20:43:52 | Weblog

① ある日の夕刻。 川面にびっしりいたカモたち、何かの拍子に全部が一斉に夕空へ飛び立った。 
うあお~っ! すごい羽音! 1ショットに収まらず、あちこちに向けシャッター、カシャカシャ・・・。



② 川面が、白鳥を残して見事にからり~~~~っと、空きました!


③ そして、また、カモたちは、夕日色の空から夕日色の川面に舞い戻って・・・。 ひと幕のオワリ・・・。  永山新川。


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
旅たち? (じいちゃん先生)
2006-04-07 20:59:24
何に驚いたんでしょう?羽音がいいリズムで・・。ガヤガヤバサバサ~。こちらがビックリ?そんなことがアルノですね~。

そして、旅立ち。
返信する
ホント、何か居たのかな? (kitaguni)
2006-04-07 21:35:03
鴨もまりあさんが来たからパフォーマンス披露したのかな?

此方の桜は予想では23日なのですが、ここ数日寒くマイナスになる事も有るので遅れるかも・・・。

ところで、スズメ・皆さんの所に居ます?

此方では見かけなくなってます。

どうしたんでしょう?

カラスが多くなったからかな?
返信する
Unknown (fumi-basan)
2006-04-07 21:48:10
③は素晴らしいショット!

こんな写真ははじめてみました。
返信する
カモの羽音 (アコード)
2006-04-07 22:25:37
写真を見てるだけで物凄い音が聞こえて

きます。

描写力も秀逸!すごい!

返信する
じいちゃん先生へ (まりあ)
2006-04-07 23:18:36
駐車場に駐車してエンジン止める前に始まって、あわててドアをあけたまま、駐車場から撮りました。

何がきっかけで起こったのかは、わかりません。

スゴ~イ!  みごと~! などと心の中で思いながらも、シャッターはしっかり押してました・・・!



じいちゃん先生は、お出かけだったようですね。 お土産記事は何かな~?
返信する
kitaguni さんへ (まりあ)
2006-04-07 23:26:46
桜、開花予想23日ですか、こちらよりだいぶ早いですね・・・。 旭川より15日も早いんだあ・・・。

kitaguniさんの、いい写真ポイントがたくさんあるんでしょうね。



雀がいなくなったという記事は、つい数日前の新聞記事になっていました。 

専門家にも理由がわからないそうです。

そうなのかなと思って辺りを見回していますが。やはり見当たらないですよ、雀!

どうしたんでしょうネエ・・・?!
返信する
ふみ さんへ (まりあ)
2006-04-08 00:10:12
ちょうど夕日の時と重なって、日中よりは

いい景色になったような気がします・・・。



何の準備もなく突然闇雲に撮ったのが返ってよかったかも・・・!?
返信する
アコードさんへ (まりあ)
2006-04-08 00:28:38
こんな場面に偶然遭遇したのが幸運でしたネ。

この一大航空ショウは、ほんの2、3分で終わりました。

ずっとここに待機していたら何回も見られるのかもしれません・・・。
返信する
渡り (FEFE)
2006-04-08 01:54:32
 こんな情景を見てみたいですね。それでお仕舞いかと思ったら、舞い戻ってきたんですか。また楽しめますね。よかった。



 新潟のひょう湖だったか、水鳥の宝庫と聞きましたが、そのうちに行こうと思ったりしていると、いくつ身体があっても足りませんね。



 昨年、バードウオッチングの経験のある人から誘われて、鷹の渡りを見に行ったのですが、1週間ずれてしまって残念だった事があります。



 また機会があればと思っています。
返信する
凄い! (anikobe)
2006-04-08 06:59:22
こんな光景との出会いは、そうはないでしょうね。

空が黒くなるくらいの鴨の飛翔。

驚きです。
返信する

コメントを投稿