撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

1347. 旭川・オオウバユリ林内林立

2007-07-17 14:11:46 | Weblog

① オオウバユリ(大姥百合)、ユリ科、丈約1.5m。 この茎には花が21個もついている!
開花までを以下に追って見ましょう・・・。 東鷹栖の、とある林内です。 07.7.16


② いくつもの蕾がボール状にかたまってついている。


③ 蕾の間がひらき出した。


④ 蕾の上下も遠くなり、さらに間隔が広がって・・・。


⑤ 各蕾の上下間隔が広くなって、向きがすっかり横向きになった。


⑥ そして満開、林内に林立・・・、壮観!


最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (健太郎)
2007-07-17 16:12:24
こんにちは。
長男が札幌に転勤し半年あまり、 北海道への興味がましており、 先日積丹巡りをしてきました。
でもこの「お化け」は見なかったですね!?

健太郎
返信する
健太郎 さんへ (まりあ)
2007-07-17 19:21:32
ご旅行だったのですか~。しかも北海道へ。
積丹ですか~。 何度か行ったことがあります。
海岸線がいいですよね~。

息子さんが北海道勤務ですか~!
北海道、どうぞごひいきに~。(笑)

ホント、この花はお化けのような不思議な花です!
返信する
咲いた? (kitaguni)
2007-07-17 19:33:10
早いね!
時期を先取りって感じの北海道!
去年の秋に花の後ガラを見つけたので・・行って見ようかな。
咲いてるかな。
歩いてると色々な花に巡りあえて楽しいね!
返信する
花の名前がマッチしている? (風の又三郎)
2007-07-17 20:37:15
我が家の庭にも、ユリがありますがもう咲き終わっています。
でも、このオオウバユリにはかないません(笑)。
素敵と言うか、なんと言うか、花の名前を命名された方はすごいネーミングをつけたもんだと感心しています。
返信する
今頃でしたか? (fumi-basan)
2007-07-17 21:10:14
たくましい花ですよね。
開くまでの写真おもしろい!
時間はどのくらいかかったんですか?

よく考えたらユリは年々球根が土深くなるとか・・・みんな土着ができるしっかり者みたいですね。
返信する
おおうばゆり (ryo)
2007-07-17 21:12:17
以前牧野庭園に行ったとき、この花の芽を見ていたのですが、見に行きそびれていました。こんなに綺麗な花が咲くのですのね

これで見に行く手間が省けました
こんなに素的とは初めて知りました
返信する
オオウバユリ (「はな」)
2007-07-17 21:32:24
こんばんは・・
オオウバユリ初めて目に致します・・
一本の茎に21個ものお花が付きその全部が開花・・
本当に見事な物ですね・・
蕾から開花まで時間差でUP下さりその様子が良く解りとってもうれしいです・・
こんなに林立して沢山咲いていると回りいい香りが漂ってるでしょうね~~
本当に北海道何もかもスケールがでっかくて、ビックリする事ばかりです・・
返信する
オオバユリ (ころん)
2007-07-17 21:45:18
南の密林に何年か一度に咲く花のような感じですね
ユリですからきれいでしょう。
21房の花を同時に咲かせるってすごい力ですね。

蕾から観察してアップしてくださったのですね。
ご苦労様でした。
珍しい植物見せてくださりありがとうございました。
返信する
オオバユリ (がちゃばば)
2007-07-17 23:27:58
オオバユリ初めて見ました。ユリの清らかさと言うよりも、たくましさを感じましたね。咲くまでの観察記録写真、また一つ勉強させてもらいました。
返信する
オオウバユリ (がちゃばば)
2007-07-17 23:39:49
オオバユリではなくオオウバユリでした。姥ですものね。(笑)
返信する

コメントを投稿