撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

885. 旭川・山野草(コウリンタンポポ群生)

2006-07-16 09:19:14 | Weblog

① 紅輪蒲公英(コウリンタンポポ、別名絵筆菊、絵筆たんぽぽ)、キク科。 ヨーロッパ原産の帰化植物で、最近増えてきた。 旭川新道沿いの春光台斜面に年々大きくなる一群れ。


② 上から見ると・・・。 橙赤色、全体に黒い長毛がある。


③ 丈20~50cmの多年草。 花後は小さな綿毛になるようだ。


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (topgun-mt)
2006-07-16 10:13:43
新道沿いの群生はタンポポだったのですね。

普通のタンポポと色が違うしどういう種類の花なんだろう?

と思いながら見ていました。

先日もまりあさんの写真から(ルピナスだったかな?)名前を覚えました。

花の名前にうとい私です。
返信する
topgun-mt さんへ (まりあ)
2006-07-16 12:43:36
こんにちは・・・。

お休み取れているのですね。



この花のありか、見当がつくのですか・・・? すごーい!



花の名前は、観察会で覚えたり、ネット検索、図鑑によるものです。
返信する
Unknown (Takuya)
2006-07-16 20:12:35
レッドオレンジとでも言いますか、、、

すごく綺麗な色ですね♪

写真も鮮やかに撮られててよいです☆
返信する
Takuya さんへ (まりあ)
2006-07-17 03:36:05
まさに「紅輪」という感じの色の花です。



一株咲いていても目立つので、群れていると、なおさらに・・・! です。
返信する
紅輪たんぽぽ (siawasekun)
2006-07-17 08:15:54
紅輪たんぽぽ、美しいですね。

奇麗ですね。



初めて、見ました。

いいものですね。。



こうして、見せていただけると。。



ありがとうございました。
返信する
siawasekunさんへ (まりあ )
2006-07-17 10:38:14
最近、どんどん増えてきていますが、そちらにはありませんか?



強烈な色で目立つんですヨ~!
返信する
外来種 (FEFE)
2006-07-17 22:27:16
 逞しそうな色合いですね。タンポポと言うとそれらしい気もするが、この激しい色でも、綿毛はやっぱりタンポポですね。初見です。
返信する
FEFEさんへ (まりあ)
2006-07-18 07:17:23
近年目立って増えてきた花です。 

仰るとおり強烈な色で、一輪咲いていても目を引きますよ。



地域によって違うのですね~、そちらでは見ない花とは・・・!
返信する
まりあさんへ (タンポポ@東京)
2007-04-15 00:17:47
趣味で各種タンポポの観察を続けています。
来月北海道にタンポポの観察のため出かけ、レンタカーであちこち回る予定です。
このような写真を撮ってみたいと思いますが、場所をお知らせいただけますか。

メールアドレスは、私のHP表紙にありますので、よろしくお願いします。
返信する
まりあさんへ (タンポポ@東京)
2007-04-15 00:36:01
私の、URLとメールアドレスは次のとおりです。

「タンポポの観察」
http://www.geocities.jp/ tampopo7007/
返信する

コメントを投稿