撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

2129. 旭川・田植が始まった

2009-05-16 17:19:44 | Weblog

① 09.5.15 肌寒くなった夕方5時過ぎ、遠く十勝岳連峰を望む大型田圃で田植えがつづいている。


② 二人乗りでやってます。


③ 別の田圃。 田植えが終わって静かに夕日を浴びている。


④ 高台の住宅が田植えの終わった田圃の水面に映っている。


⑤ 田圃に植えられた早苗。 しっかり育って豊作にな~れ。


⑥ 09.5.12 ビニールハウスの苗床に育った稲苗の緑。 道端から見えて・・。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どんどん追いついて・・・ (fumi-basan)
2009-05-16 20:06:43
新芽がみえて・・・こちらにドンドン追いつきそうですよ。

アッ!人がいますね・・・でも田圃が大きいわ!!

返信する
Unknown (take_it_easy)
2009-05-16 21:44:12
季節は駆け足で走り抜けていきます。
取り残されないようにしようと思っても、季節のほうは疲れを知らないから、どんどんと先に行っちゃう。

ところで、春光台にあると紹介されていたエゾタンポポはことしはどうなってるでしょう。
ついでがあれば教えてください。
返信する
田植え (michioaruku)
2009-05-16 22:23:36
旭川では、田植えがはじまったんですね。
広々とした田圃で十勝岳連峰に見守られながらの田植えは、気持ちよいことと思います。
返信する
始まりましたね。 (西恋おじん)
2009-05-17 07:44:38
夕日を浴びた十勝岳連峰綺麗です。その下で田植えをする光景も田圃のスケールが違うから遣り甲斐もあるでしょうね。
タンポポもこれだけ群生すると見事ですね。
空の色にも暖かさが感じられます。
返信する
★ fumi さんへ (まりあ)
2009-05-17 09:31:10
そちらは田植はもうとうに終わっているでしょうね。
③の向こうの畦に女の人が一人います。 稲苗の補植をされていたようです。
①②の田圃は大型ですが、その他は普通の大きさですよ。
季節の進度は、お盆を過ぎる頃から追い越しますからね・・。
返信する
★ take_it_easy さんへ (まりあ)
2009-05-17 09:57:45
ホント、春は特に早足に感じてしまう~。

あそこのエゾタンポポは、他のところより遅めなので、まだ覘いてません。
今日行って見ましょう・・。
セイヨウタンポポとのハーフになっているのかもしれないな~と・・・。(それは確かめようがないけれど・・)
返信する
★ michioaruku さんへ (まりあ)
2009-05-17 10:03:26
上富良野からご覧になった十勝岳連峰とは、だいぶ山容が違っていることでしょう・・。

①②の田圃は、旭川中心部からも相当北はずれの地域なんですヨ~。
返信する
★ 西恋おじん さんへ (まりあ)
2009-05-17 10:08:02
田植えが、アチラでもこちらでも始まりました。
さわやかな北海道の春真っ盛りです。

たんぽぽ、こんなものは群生ではないですヨ~。
いずれタンポポ群生を・・。(笑)
返信する

コメントを投稿