撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

2468. 旭川・残雪模様の山々

2010-05-17 11:30:04 | Weblog

① 2010.5.15 この日は五月晴れ、大雪山もくっきり見えていて・・。


② 雪解けがぐんぐん進んでいる模様です。


③ 十勝岳連峰もくっきり見えていて、カシャリカシャリ撮ってた。 と、ん・・・














④ ちょうど富良野岳向こうにキラリと現れた飛行機がぐんぐん近づいてきて・・。      旭川空港保安用地


⑤ 来る途中、平地からの今どきの十勝岳連峰。 田に水が入ってきている。


⑥ 西神楽千代ヶ岡から十勝岳連峰ズーム。 左からオプタテシケ山(2012.7m)、ベベツ岳、石垣山の残雪模様。


⑦ 美瑛富士、美瑛岳(2052.3m)の残雪模様。


⑧ 十勝岳(2077m)の残雪模様。 白黒模様が楽しい!♪


⑨ 上富良野岳、三峰山、富良野岳(1912.1m)の残雪模様。 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
旭川 残雪模様 (osamu)
2010-05-17 15:56:39
いつもながら素敵な光景にうっとりします!
山肌が少し見え、一番見頃の時期ですね!
御礼
返信する
★ osamu さんへ (まりあ)
2010-05-17 16:51:52
この残雪まだら模様の山風景は春から初夏のサワヤカ風物詩です。
風景写真家にはうれしい被写体の一つではあると思います。
この後は山へ出向いて高山植物との顔合わせがお楽しみ・・。
返信する
凄いパノラマ (うっちー2)
2010-05-17 17:18:32
残雪風景 綺麗ですねー。
北は一度行きましたが 札幌・小樽
随分前で あまり景色を覚えていません。    
返信する
★ うっちー2 さんへ (まりあ)
2010-05-17 18:19:14
人によっては、この残雪模様をゼブラ模様と言うことも・・。
あとしばらく、この模様の変化を楽しむことができます。

一言で北海道風景といっても、そこここによって風景はそれぞれだと思います。
旭川にあっては海の風景がないのがザンネンだ~・・。(笑
返信する
見事な景色 (michioaruku)
2010-05-17 20:37:05
五月晴れの青空の下の残雪の大雪山~十勝岳連峰の山々の眺め見事ですね。
GWに訪れて眺めることの出来なかった素晴らしい展望をたっぷり楽しませてもらいました。
こういう素晴らしい景色に出会えるのは住んでいる人の特権ですね。
だんだんと大ききなっていく飛行機も見事に撮らえてますね。
返信する
★ michioaruku さんへ (まりあ)
2010-05-18 07:29:48
残雪の山々が見える快晴の日は爽快な風景が広がります。
その日の天候によって出かけたりやめたりできるのは地元ならではですが、地元の景色ではという限定になってしまいます。

飛行機と大雪山系のコラボ、風向きによっては逆方向からの着陸になります。
この時は偶然こういうことがあって、ヤッター!
返信する

コメントを投稿