撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

835. 旭川・山野草(ヒメスイバ)の 赤い群生!

2006-06-16 20:51:25 | Weblog

① 姫酸葉(ヒメスイバ)。 タデ科。 ヨーロッパ原産の帰化植物。 
茎や葉にシュウ酸を含み、酸っぱいので、スイバと共にスカンポと言われている。
目立たない野草なのに、東鷹栖の休耕田にサンゴソウかと見まがうばかりの赤色で群生。
楽しい自然発生です!  向こうに高速道路が見える。



②  ①の逆方向から見る。 
市道を行く白い車。 農家の納屋の赤い屋根が、この花とペアルックで、似合いますよォ・・・!


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たしかに。。 (くまたん)
2006-06-16 23:51:08
群生もすごいんだろうけど。。撮り方がうまいんですよね~!

私ももっと上手に撮れるようになりた~い!!
返信する
ヒメスイバ (FEFE)
2006-06-17 00:16:00
 こちらでは珍しい。平原が真っ赤に見えるスイバ。あまり見かけません。

 それにしても、群落がバライテイに富んでいますね。



 赤の色彩が、映えています。
返信する
きれいな赤 (fumi-basan)
2006-06-17 00:23:18
「あかまんま」のでっかい判ですね。

雪の中ではじけていたのでっしようか???

見事なショット!
返信する
Unknown (TAKE)
2006-06-17 01:55:26
スイバって今時期でしたっけ?

もっと後かと思いました。

これだけあるとサンゴ草に負けず劣らずですね(笑
返信する
アングル (siawasekun)
2006-06-17 04:06:45
ヒメスイバも、撮り方で、こんなにも、素敵な風景写真になりますね。



さすが、北海道。。



撮り方、アングル一つで、貴重品にされるまりあさん、素敵!!!!!
返信する
これは、大発見! (じいちゃん先生)
2006-06-17 04:34:47
ヒメスイバの群落、珍しいね・・。花満開です・・・。アッケシソウの花より綺麗です。こんなに沢山のヒメスイバ・・始めて見るよ。

東鷹栖に在るんですか?



こういう風景を、発見できるまりあさんの、感性に拍手喝采。
返信する
くまたん へ (まりあ )
2006-06-17 06:59:37
うまいですか? ありがと~。



①は、マクロで、②は、広角です。

方向で違うけれど、高さでも違いますよォ・・・。

返信する
FEFEさんへ (まりあ )
2006-06-17 07:03:29
よく田んぼの畔などで見かける雑草ですが、こんなに赤くて、こんなに群生しているのは、珍しいと思います。



道を走っていて偶然みつけましたヨ・・・。
返信する
ふみ さんへ (まりあ)
2006-06-17 07:09:30
あかまんまは、イヌタデですよね。 同じタデ科です。

イヌタデよりも、このスイバは赤かったです。 ホント、ハジケてますよ~!

雌雄異株だというのですが、違いはわかりませんでした・・・。
返信する
Unknown (みかんアイス)
2006-06-17 07:12:27
真っ赤なじゅうたんを敷き詰めたような

風景ですね。

まるでコショウの実が

たくさんこぼれたみたい・・・・。

まりあさんはこういう風景を見つけるのが

すごくお上手ですね。

いつも感心します。

返信する

コメントを投稿