撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

3561. 旭川・嵐山から国見

2014-11-11 23:32:39 | Weblog

① 2014.10.15  嵐山頂上の展望台から旭川市街を国見する。 左から右へ6分割で紹介する。
まず、その1→ 高速道路、オサラッペ川、春光台、鬼斗牛山などが・・・。


② 2014.10.15  その2→ 春光台。


③ 2014.10.15  その3→ 旭川新道、イオンなどが・・・。


④ 2014.10.15  その4→ 大雪山真っ直ぐの視界。


⑤ 2014.10.15  その5→ 忠別岳とかトムラウシ山が見える視界。 石狩川忠別川合流点の向こうに中心街。


⑥ 2014.10.15  その6→ 十勝連峰が見える視界。


⑦ 2014.10.15  展望台のそばに建っている酒井広治の歌碑。


⑧ 2014.10.15  その短歌。 「 わが見るや 川筋ひかる 野のかなた 照りしづもりし 遠の街屋根 」 


⑨ 2014.10.15  その短歌のイメージは、こんな感じのところかな~・・・。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

<ふろく> ⑩ 2014.10.15  嵐山の隣の春光台越しの大雪山を鷹栖町から。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋の日差し (Yuki)
2014-11-12 15:49:57
日差しが葉の秋色をキラキラ輝かせていますね。
約1ヶ月前なのに、大雪の山の上は真っ白。
今頃はもっとふもとまで、白いのかしら。

もうひとつ、ブログを開設しようと思っているのですが、まりあさんのgooブログは、有料を利用されているのですか?
返信する
感想 (Namikidoori)
2014-11-12 18:12:25
晩秋の旭川の遠景、なつかしく拝見しました。先日、末広市場近く(角地のオガタ靴店、貯金局)に立ち寄り、当時の建物が消えつつあることを知りました。
返信する
懐かしの嵐山 (michioaruku)
2014-11-12 21:23:51
 「日本列島縦断歩く旅」で、旭川を訪れた時にここを訪れました。
 気持ちよい展望の楽しめる所ですね。
 白い雪化粧の大雪山もバッチリですね。
返信する
★ Yukiさんへ (まりあ)
2014-11-13 06:52:44
山の白い部分は、樹林のないところです。
雪が積もっていても樹林のある部分は樹林色になってしまいます。

わたしのブログは、広告を取り除けない無料のものです。
返信する
★ Namikidooriさんへ (まりあ)
2014-11-13 07:12:11
そうですね、昔の建物はおおかた無くなっています。
同じ店などであっても、建物は建て替えられていたりしていますから…。
春光町や6号通り付近の道は、そのままだと思いますが…。(電車の線路や、道端にあったポプラ並木などは無くなってますが)

返信する
★ michioarukuさんへ (まりあ)
2014-11-13 07:19:09
そうでしたね。
ここは旭川市街を間近に見ることができる格好の場所です。
大雪山系も一望できますし…。
積雪すると、車では行くことができなくなるのがざんねんです。
返信する
旭川3sen6gouのまりあさんへ (tetu)
2014-11-23 02:43:10
 大気が住んでいて、濁りがないようで、カメラのレンズもさりながら、こんなにくっきりと見えるのは、さすが旭川と言う気がしますよ。
 駅前も区画整理でよくなったそうだし、駅舎も新しくなったというし、街の中の積雪はどうなんでしょうか。
返信する
★ tetuさんへ (まりあ)
2014-11-23 16:16:29
この日は薄もやがかかっていて、すっきりした見通しではなかったですよ。
もっともっといい日があります。

現在、旭川の積雪深は0です。
日陰とか北側とか、窪地とかに少し見られるくらいです。
根雪はまだまだ先になりそうです。
返信する

コメントを投稿