撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

3562. 旭川・南下白鳥が来た!

2014-11-12 23:29:17 | Weblog

① 2014.11.12  今季初めて見たハクチョウ。 南下が始まっているようだ。
ここは、バスが行くのが見える旭川北IC近くの高速道路。 そのそばの田んぼ。


② 2014.11.12  立体交差橋が見える高速道路。 こういうところを背景にすると安全性があるのかもしれないな~。


③ 2014.11.12  南下の旅の途中の食事として、落ち穂を食べているらしい。


④ 2014.11.12  大雪山が見えるアングルで同じハクチョウを見る。


⑤ 2014.11.12  灰色の小さな幼鳥がいる! 長旅はだいじょうぶなのかね?


⑥↑ ハクチョウの一部。

⑦↑ 同じく。

⑧↑ 同じく。

⑨↑ 同じく。

⑧ 2014.11.12  旭岳、旭川市内東鷹栖市街。 このハクチョウは、どのくらい旭川に逗留するんだろうね~。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冬の鳥 (Yuki)
2014-11-13 20:45:28
鳥たちの移動が始まっていますね。
茶色っぽい「みにくいアヒルの子」も、いるようですね。
神戸では、ジョウビタキがやって来ましたよ。

ブログのこと、ありがとうございました。
gooブログを試してみましたが、やはり使い慣れたgoogleのブログにしました。
またいらしてくださいね。
返信する
いよいよ白鳥が (西恋おじん)
2014-11-14 09:55:15
 お早うございます。
いよいよ白鳥さんがいらっしゃいましたか。
 落ち穂を啄んでいるのでしょうか。
いつも12月下旬に安曇野に白鳥を見に行くのですが、
また楽しみな季節になりました。
東京はこれから紅葉が始まります。でもかなり寒くなりましたよ。
返信する
白鳥と大雪山 (tetu)
2014-11-14 11:35:42
両者のコラボがいいですね。
白鳥も雪の染まったようですね。ハクチョウの吐く息の白いのが見えるのは、もっと先でしょうか。大きな自然界ですね。
返信する
★ Yukiさんへ (まりあ)
2014-11-14 16:43:45
永山新川はまだ覗いてみていないのですが、きっとハクチョウたち、来ていることでしょう。

ジョウビタキは、積雪のあるところでは冬越ししないということのようですが、
旭川近郊で繁殖した例があるようです。
そちらでは、これが来たら冬ということなのでしょうね。

ブログ改修されたようで、いい感じですね!♪
返信する
★ 西恋おじんさんへ (まりあ)
2014-11-14 16:55:46
またハクチョウ南下の季節です。

今日は全国的に冷えたようですね。
旭川は朝9時に積雪25cm。
12:33に最低気温でー0.4℃、
16:00に最高気温でー2.1℃、の真冬日でした。

寒い日があって、紅葉はいっそうきれいになることでしょう…。
返信する
★ tetuさんへ (まりあ)
2014-11-14 17:01:31
この集団で一団のハクチョウなのでしょう。
無事に本州の目的地へ到着してもらいたいものです。

田んぼに雪はないけれど、白い大雪山が見えていたのがラッキーでした。
返信する

コメントを投稿