撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

2149. 旭川・あれ&あれが孵化した

2009-05-31 21:02:36 | Weblog

① 09.5.29 過日(4/25)、エゾサンショウウオとエゾアカガエルの成体と卵塊を紹介したが、1か月以上経って行ってみたら・・・
卵塊はいずれも孵化して幼生になっていた。 これはエゾアカガエルの幼生でいわゆるオタマジャクシ。 うじゃうじゃいた。


② エゾアカガエルの成体も何匹かいて、子どものオタマジャクシを見守っているふうだった・・。


③ オタマの傍にエゾサンショウウオの幼生が来た。 オタマはのろいが、これは写そうとすると素早くさっと逃げてしまう。


④ エゾサンショウウオの幼生。 3対の外鰓。 1対のバランサー。 オタマや仲間の生餌を食べることができる大きな頭。
次回に食べている様子を紹介したいものだが・・。   以前記事「卵塊のようす」


最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (dream)
2009-06-01 00:43:08
②枚目、目線が合いましたね。
思わずにっこりしてしまいます。(笑)
あのうじゃうじゃいたオタマは元気に成長しているのですね。

返信する
Unknown (健太郎)
2009-06-01 01:32:38
おはようございます。

すごい!!  羨ましい!!!
返信する
★ dream さんへ (まりあ)
2009-06-01 05:35:59
エゾアカガエルの大人は動かないでじっとこちらを見ているものがいます。
おかげて写真を撮りやすいです。(笑)

オタマはエゾサンショウウオの餌になって食べられているようですが、全滅することはないようです。
それほどたくさん生まれているということのようです。
返信する
★ 健太郎 さんへ (まりあ)
2009-06-01 05:40:33
この、沁み出した山の水が流れ込む水溜りでは毎年同じ状況が繰り返されています・・。

おかげで毎年、この状況を楽しんで見ています。
返信する
いつ寝てるのー (うっちー2)
2009-06-01 06:08:00
おはようございます。コメありがとう
ドローで 終わりになり 疲れました。

蛙が 怪獣に観えますね。
返信する
おはようございます。 (ころん)
2009-06-01 09:26:39
まりあさま、驚きの動物図鑑見せていただきました。

次回も楽しみます。

ちょっと驚き~~
返信する
★ うっちー2 さんへ (まりあ)
2009-06-01 10:32:05
エゾサンショウウオの成体のほうが怪獣っぽいですよ・・。
前回(4/25)に紹介しました。
今回は見当たりませんでした。
返信する
★ ころん さんへ (まりあ)
2009-06-01 10:40:00
両者は、孵化してしばらくは卵が入っていた袋を食べているようです。
その後、エゾサンショウウオの幼生は、オタマジャクシを食べて大きくなっていきます。
オタマがいなかったら共食いをするのだそうです。
返信する
オタマジャクシ (yuu-yuu.)
2009-06-01 11:34:23
まりあさま こんにちは
ウヮーオタマジャクシが沢山いますね。
いつの間にかウ化されて元気そうですね、
エゾサンショウウオは、やはり立派ですね。
オタマや仲間を食べるのですか。
こわいですぅ~。

此方では目に出来ない画像を拝見出来感激です。
有難うございます。
返信する
びっくり!! (linchan mama)
2009-06-01 17:52:14
二枚目の写真にはびっくりですねぇ
すごい迫力で言われなかったら蛙だとは思わないかも
ジュラシックパークかと思いましたよ(笑)

いつも「綺麗」「かわいい」写真のまりあさんなのにこんな写真も撮られるのですねぇ
それもまた新鮮!
返信する

コメントを投稿