撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

2100. 旭川・エゾ赤蛙&エゾ山椒魚

2009-04-25 22:06:18 | Weblog

① エゾアカガエル。 融雪期冬眠から醒めて産卵で溜まり水へ。 人間の赤ん坊に似た鳴き声。 手前は卵塊。
北海道固有種。学名がラト・ピリカ。 ラトはラテン語で赤蛙、ピリカはアイヌ語で美しいの意。  09.4.19



② 後ろ足の水かきがよく発達。 地上、水中で活動するが葉上には乗らないそうだ。 体色は茶色系が多い。


③ 山の斜面途中にある径2m程の水溜りに蝦夷赤蛙と蝦夷山椒魚の卵が毎年産みつけられる。


④ エゾサンショウウオ成体11~18cm。 両生類で蛙の仲間。 肉食。 幼生は蛙のオタマジャクシを食べて生長する。


⑤ まだ若年そうな感じの体形。 これも北海道固有種。 産卵期だけ水中にやってくる。 他は枯葉の下などに・・。


⑥ コイル状の卵塊。 団子状に集まった成体。 こんな状態を昼間見られるなんて・・!  09.4.19


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいい! (oda maki)
2009-04-25 23:10:45
まりあ様
カエルさんとエゾサンショウウオですか、可愛いですね。
身近で直接見たら多分キャッ!とか気持ち悪いと思ってしまいそうなのに
まりあさんの手にかかると愛らしい小動物のようなに変身してて不思議。
微笑ましくなる素晴らしい写真ですね。

返信する
エゾサンショウオ (kawa)
2009-04-26 00:29:45
公園の池にいるなんて、ちょっと信じがたいですね。自然がいっぱいですね。

持っていこうなんて気持ちはおきませんが、なかには不心得ものがいるんでしょうね。



返信する
サンショウウオ (tetu)
2009-04-26 02:05:10
 蛙はよく見ますが、サンショウウオははじめてみました。

 なかなか立派に冬越しを済ませたのですね。
返信する
春のにおいが。。。 (Sunlit)
2009-04-26 09:18:10
はじめまして。。
いつも懐かしく拝見しています。
今は遠くはなれた南の方に住んでいますが、生まれ故郷であり、18歳まで住んでいましたので、どの光景も見覚えがあり、風のにおいや忘れていた感覚も思い出したり・・・ほんとに懐かしさでいっぱいです。。
特に、春は待ち遠しくて、カタクリやエゾエンゴサクが咲く季節は幸せを感じる季節ですよね。。。
旭岡に住んでいたので、アイヌ墓地の方へ毎年取りに行っていたカエルとサンショウウオの卵・・・保護されていますね。。
花にとまるクジャク蝶もあまりに懐かしく・・・思わずコメントしちゃいました。
これからも楽しみにしています。。
返信する
エゾ赤蛙 (yuu-yuu.)
2009-04-26 12:20:57
こんにちは
もう蛙が見られるのですね。
冬眠から覚めて産卵で水溜りに現れるのですね。
私はしばらく蛙を見ていないのでびっくりです。
元気良さそうなエゾ赤蛙ですね。
エゾサンショウウオも珍しい生態を真昼に見られるなんて感激ですね。

まりあ様の画像で貴重な珍しい蛙の生態を見せて頂き有難うございます。
返信する
東京サンショウウオ (西恋おじん)
2009-04-26 14:13:55
まりあ様
東京にも「東京サンショウウオ」という可愛いのがいますが、卵はクロワッサンみたいな形で
中にゴマのような黒い卵が入ってます。
今では保護されていますが、若い頃ふ化させて川に帰したことがあります。
返信する
★ oda maki さんへ (まりあ)
2009-04-26 14:58:55
蛙は見慣れていても山椒魚はグロテスクに感じる人が多いようですが・・。
正面から見たら小さい黒い目がめんこいのですが、そんな写真は撮れませんでした。
今度、孵化した写真が撮れたら紹介します・・。
返信する
★ kawa さんへ (まりあ)
2009-04-26 15:05:50
ここは自然公園みたいなところで、鳥獣保護区になっている山の公園です。
この水溜りも自然のままになってます。
子どもをつれて、ポリ袋を持ってきて卵を持っていくお父さんがいると、管理人さんが苦笑いして話してました・・。
返信する
★ tetu さんへ (まりあ)
2009-04-26 15:12:16
カエルもサンショウウオも、寿命がどのくらいかは知りませんが、池の周りの笹薮に何年ものがいるようです。
枯れ葉の下のミミズとか昆虫とかを食べているそうです。

この産卵期しか目に触れないようですよ・・。
返信する
★ Sunlit さんへ (まりあ)
2009-04-26 15:21:37
ようこそ!
嵐山の自然は以前と全然変わらないと思います。
アイヌ墓地の辺りで、カエルや山椒魚はもういないと思います。
これからも旭川風景、お楽しみください・・。
返信する

コメントを投稿