撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

819. 旭川・タンポポの綿毛群団 きれいデス!

2006-06-06 12:26:21 | Weblog

① 夕日の順光で。 綿毛の満開・・・って言ったら、ヘンな表現だよね~! でも、花みたいデス!


② 早い時刻の夕日、逆光で。 綿毛の白い波。 その向こうの道を1台の車が疾走して行く・・・。
こんなところで停車して写真撮っている私を、人々は怪訝な目で見やって通り過ぎて行く・・・。


③ 夕日の逆光に、1つ1つの綿毛がキラめいて、きれい! 日が落ちたから帰ろうか・・・


最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何でも (kitaguni)
2006-06-06 14:58:35
何もかも北海道はすごいね。

綿毛さんも笑ってるみたい。

来年もキットこりゃ大変だ!
返信する
Unknown (みかんアイス)
2006-06-06 17:19:21
銀色に輝く綿毛!!

すごい!!

コレはいつぞやのタンポポ畑でしょうか?

これがあちこちに飛んでまた花開くんですねー。

庭に咲くとイヤなのに、

こうしてみるときれいだなぁと思ってしまう・・・

わがまま??
返信する
Unknown (TAKE)
2006-06-06 20:06:32
本当に綺麗ですね!

この間の悪天候の影響はなかったのでしょうか?こっちではなかなか綺麗な所はなかったです・・・
返信する
ふ~っ (ゆうゆう)
2006-06-06 20:13:59
うわ~!!すご~い!!

やっぱり「ふ~っ」ってしたくなります。

(どうもくまたんと考えが一緒だな~)

息が続かなくなりそう。(^_^;)
返信する
きましたね (fumi-basan)
2006-06-06 21:51:30
まってました・・・なんてね。。

スケールが違いすぎ!!!
返信する
ターンポッポ (FEFE)
2006-06-06 22:31:05
 ターーーーーーーンポポ。いくら長がーくしたって端から端まで届きませんねえこれは。

 真っ黄色もいいですが、この花が咲き切ったあとの実りのタンポポは味が在っていいです。

 感動ものです。
返信する
綿毛? (ヤマト)
2006-06-06 22:38:40
こんな一杯な綿毛もうビックリだわ

臨場感あふれてる



でもこれが飛ぶ時って、又凄いんじゃ~無いかしら‥‥。

綿毛の吹雪になったりして
返信する
kitaguni さんへ (まりあ )
2006-06-06 23:01:27
ここは、1枚の小さな休耕田です。

去年も春はタンポポ自然発生で、夏は矮性の向日葵の植え付けでした。 

タンポポ、去年より増えて密になった感じがします。

来年はもっと・・・なのでしょうね・・・。

この隙間にまだ芽を出す隙間があるのでしょうか・・・?!
返信する
みかんアイスさんへ (まりあ )
2006-06-06 23:18:40
この間、紹介したタンポポの花満開の休耕田は、818②だけがそうです。 ここはタンポポ発生1年目です。



今日、紹介した休耕田は、面積は狭いけれど、2年目で蜜生していて、まだ綿毛が新鮮でしたので、こちらを中心にしましたヨ。

人工的に植えつけたみたいに見えますね。

自然発生なんですよ。 西洋タンポポの繁殖力の威力を見よ! です。 ははは・・・

返信する
TAKEさんへ (まりあ )
2006-06-06 23:24:36
雨天寒冷の影響で、綿毛になるのが遅れたのではないでしょうか。



綿毛は、逆光が綺麗に見せてくれます。

赤い夕日だったら、もっと綺麗だったかもしれません・・・。

返信する

コメントを投稿