撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

1906. 旭川・初冬ため池 水鳥休憩

2008-11-09 12:11:54 | Weblog

① 東旭川東桜岡、小高いところの田圃用の水ため池。 人の気配なく・・・。 08.11.5


② 08.6.12 新緑の頃。


③  ①の向こう岸の水面に何やら水鳥がいる模様、でズーム。 よく見えない。 黄葉カラマツ林。


④ もう少し大きくしたら、カモらしいけれど、何ガモかはわからない~。 南下中の休憩でしょう。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
更に南へ (tetu)
2008-11-09 13:42:03
黄葉の足元に雪ですね。

 しかもカモがいて、彼らは更に南へ向い、遠くまで、地球規模で生活をしているのですね。

 落葉がまだで、初冬の風景ですね。
返信する
カラマツ林 (モカ)
2008-11-09 15:46:27
まりあ様、こんにちは♪
セピアの世界とモノトーンの世界・・・
どちらも素敵ですね~~。
はい、水鳥が見えました。見つけると嬉しいですね。
水面にカラマツが映えて、初冬の風景を満喫させていただきました。
いつもありがとうございます。
返信する
tetu さんへ2 (まりあ)
2008-11-09 16:16:14
永山新川にはたくさんのカモ類とハクチョウが集結してます。
小さな集団が、こうして小さな水辺を見つけて休んでいます。
急に飛び立ったりして、こちらが驚かせたのだけれど、こちらがドッキリしてしまいます。
いつ来たのやら、昨日は寒かったと思うが、今日は日が射して昨日よりは暖かだ。

カラマツはチラホラ落葉で、まだすっかり落葉してません。 確かに初冬です。
返信する
モカ (まりあ)
2008-11-09 16:23:12
この褐色というかコーヒー色をした紅葉でもない黄葉でもない色が北海道の一つのコーヨーと言っていいかもしれません。
カラマツや、ドングリの実がなる樹木のコーヨーです。
すごい焼け焦げた色になっていることがあり、ちょっとビックリします。

こちらこそありがと~!
返信する
Unknown (ryo)
2008-11-09 17:56:30
季節の移り変わりは速いですね!!

綺麗に黄葉したから松林綺麗ですね(^^♪
もうユキが積もっているのですね。

デジカメの威力は凄いですね♪♪

これだけの距離でも、鴨達がちゃんとアップできています。

南下の途中の羽休めでしょうか!!
返信する
Unknown (kawa)
2008-11-09 20:30:18
寒々としていますが、カモにとっては、ちょうどいいんでしょうね。

>美瑛で撮影したこの秋のキガラシ
四季彩の丘に咲いていたのが、キガラシだと思うのですが。
返信する
ryo さんへ (まりあ)
2008-11-09 23:19:26
雪が積もったらもう秋ではないです。
この葉っぱの色が落葉の木々の最後の彩りですよ。

このコンデジカメ、能力がけっこうあるでしょう。
「愛(う)い奴じゃあ!」と誉めてやってます~。(笑)

カモは渡りの途中だと思うのですが、尋ねても返事してくれないので、確かなところはわからない~。(笑)

返信する
kawa さんへ (まりあ)
2008-11-09 23:27:54
カモにとって、水面が凍結しない気温は、まだ暖かいと言えるのかもしれません。

私は四季彩の丘には行ってないので、よくわかりませんが、そうなのかもしれません。
あるかたの美瑛のだという写真で、キガラシの向こうに雪の大雪山連峰が写ってましたから・・・。
返信する

コメントを投稿