撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

2065. 旭川・北向き「根あけ」も

2009-04-02 09:58:13 | Weblog

① 09.4.1 もう日当たりのいいところの雪はほとんど融けてしまったが、
春光台の北西向き斜面は、今が「根あけ」の最中。 木は春の日を浴び、温度が高くなり周囲の雪を融かしてしまう。
辞書にはない言葉で、「根明け」「根空け」「根開け」と書いているのを見る。


② 3本の木、3つの「根あけ」(「根あき」ともいうようだ)。 雪のある地方の早春風物!


③ 太いシラカバの木の「根あけ」を覗いて見た。 まだだいぶ雪が深い。


④ 数日前、誰かが「根あけ」の林をスノーシューで歩いて行ったようだ。


⑤ 落葉松の、この冬に落ちた小さい松ぼっくりが雪面に散らばって、「松ぼっくりあけ」になるところ?!


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryo)
2009-04-02 11:52:51
旭川の北向き斜面でも愈々春が訪れ始めたのですね♪

自然は良くしたもので木の幹の温かさで雪まで解かすのですね(*^。^*)

松ぼっくりのぼっくり明け楽しみですね(^^♪
返信する
(・0・。) ほほーっ (くまたん)
2009-04-02 13:44:26
これはホントに雪国の方しか知らないことですわね!
やっぱり木もいくらか体温があるってことなんでしょうか?
って、ひょっとして毎年アップしてくださってるのかもしれませんが。。
記憶力が超低下してるくまさんは
毎回新鮮な気持ちで見ることが出来ますぅ~!(笑)
返信する
旭川の様子! (hiroshijiji1840)
2009-04-02 18:07:19
まりあさん!
お久し振りで~す。!
4月になりましたが、まだ其方には雪が残っているようですね!
今日はゆっくりと今までの旭川の様子を見せて頂きました。
頑張って投稿されているのには驚きで~す。!
先日、テレビを見てまして旭川の名物園長が今年で退職されるのだそうですね。!
長い間、ご苦労さん!と言いたいところです。
それではまた・・・

返信する
ステキな現象ですーー (yokko)
2009-04-02 20:45:07
まりあ様 今晩は~~

「根あけ」って云うんですね
ステキな現象ですね!

上から覗いた写真を見ると
まだまだ雪が深いですね

雪国ならではの早春の風景
ありがとうございます
返信する
★ ryo さんへ (まりあ)
2009-04-02 20:58:09
春が近づくと、こうなります。
枯れた木でも起こるそうですから、比熱の関係かもしれません。

松ぼっくりは、今日行って見たら、小さくて軽いから風でなのか、どこかへ飛んでいってしまってました~?!(笑)
返信する
★ くまたん へ (まりあ)
2009-04-02 21:02:19
毎年紹介している立場からは、新鮮に感じていただける方が、ありがたいことで・・・。(笑)
枯れ木でも起こるそうなので、体温ではないようです。 比熱の違いではないかと思いますが・・・。
返信する
★ hir0shijiji1840 さんへ (まりあ)
2009-04-02 21:09:12
バックして見ていただいたそうで、御礼!

園長?
旭山動物園の、小菅園長さんのことですね。
ここまでの立て直しをされた方です。
定年退職されましたが、今後、名誉園長として旭山動物園に今後もかかわっていかれるそうです・・。
返信する
★ yokko さんへ (まりあ)
2009-04-02 21:18:04
日陰とか、北向きとか、谷間とか、部分的にまだ雪の多いところがあります。

この現象は、不思議な現象です。 誰かが魔法を使っているのかもしれません・・。(笑)
この穴がだんだん広がっていき、雪がなくなってしまいます。
返信する
根あけ (osamu)
2009-04-02 21:46:03
根あけ、
私も初めて知りました。
比熱、久しぶりに聞きました。
暖国では見られない光景でした。
御礼
返信する
木々の温もり (「はな」)
2009-04-02 22:31:16
こんばんは・・
昨年も見せて頂いた木々の根元で始まる「根あけ」・・
本当に懐かしく拝見させて頂きます
旭川でもいよいよ春の足音が・・もう暫くで花咲く季節の始まりですね・・
返信する

コメントを投稿