撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

2952. 旭川・旭山動物園 冬点描

2012-01-07 20:52:55 | Weblog

① 2012.1.4 ニホンザル館へ。 その向こうに旭川市東旭川、永山の市街。


② 2012.1.4 ホッキョクグマ館。 よく水の中への飛込みが見られるところだが・・。


③ 外にいる別ののホッキョクグマを中からガラス窓越しに・・。 右に覗きカプセルが見えている。


④ そのカプセルから覗いている人。 さっきのガラス窓。


⑤ 別のホッキョクグマ。 檻の中から見ている人?!


⑥ 2012.1.4 ペンギン館。 空を飛んでいる ように水の中を飛んでいるペンギン を透明なトンネル内から見る。


⑦ 通路に描かれている空飛ぶ(?!)ペンギン。


⑧ 2012.1.4 アムールトラ館。 威厳ある近寄りがたい風格・・。


⑨ と思ったら、そのウンチスタイル。 こちらを見ながら・・。 いっきに親近感を・・!(笑


⑩ 2012.1.4 ライオン館。 たてがみの牡ライオンの仁王立ち!


⑪ 2012.1.4 アムールヒョウ。 高いところで冬の日にまどろんでいるよう。


⑫ それを真下から見上げる。 肉球がしっかり見える。 が、放尿注意! です・・。(笑



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
嬉しいです! (marri)
2012-01-08 11:10:33
この数年、この動物園をメーンとしたツアーが
多くでています。皆さん、押しかけました!
中には積雪で道路封鎖が在り
手前で引き返して来たと言う話まで聴いています。
貴方のおかげで、厳寒のこの時期、こうして
みなさんの仲間達に遭えることが嬉しいです!
まだ、続きがありますよね!!!
返信する
氷の中の動物たち (うっちー2)
2012-01-08 19:42:04
寒さも何のその 動物達も元気ですねー

雪というより 氷の世界
返信する
★ marri さんへ (まりあ)
2012-01-08 23:19:22
もう来場者数増加のピークは超えたようです。
でも、まだまだ冬でも来場者のある動物園として成り立っているようで、駐車場にはツアーバスが何台も止まっています。

近くにあって、年間パスを利用しています。
少しずつ回数多く行っています。
今回はこれまでです。
またしばらくしてから・・、ということで・・。
返信する
★ うっちー2 さんへ (まりあ)
2012-01-08 23:23:42
冬の開園は、冬に強い動物を外に展示しているようです。
弱い動物は、室内展示か休業になっています。
何回も行っていますが、まだまだ全部は見切れていないです。
返信する
猛獣 (tetu)
2012-01-09 00:11:07
ネコですね。威厳のある虎は、ひげなど生やして…??
 下北半島が北限というニホンザルも元気ですね。氷点か何度?
返信する
寒くて風邪ひかないかな (いかさし)
2012-01-09 00:22:44
明けましておめでとう御座います。

ペンギンや白クマは楽チンな生活だと思います。
でも、ライオンやトラやオヒョウは寒そうで気の
毒です。風邪を引かないかと案じるのは素人の
儚さですか?

今年もエキサイトな写真アングルを大いに勝手に
期待しております。
返信する
★ tetu さんへ (まりあ)
2012-01-09 07:45:33
この日は氷点下10℃以上だったと思います。
雪景色の中の猛獣はめずらしい光景になるのでしょうね。
北海道の自然界にはニホンザルはいません。
おしくら饅頭のように身を寄せ合って寒さをしのいでいますよ。
返信する
★ いかさし さんへ (まりあ)
2012-01-09 07:57:17
おめでとうございます。ありがとうございます。

「展示休み中」になっている動物がたくさんいます。
寒さにつよい動物が屋外展示になっているようです。
個体の状態によっても出したり出さなかったり・・、健康状態はちゃんと管理されているようです。
寒さに弱いものは屋内展示になっています。
カエルやヘビの館は暖房が効いていてあたたかかったです。
返信する
いつも楽しく拝見してます (yuji)
2012-01-09 23:57:49
はじめまして。私は高校卒業まで旭川に住んでいましたが、今は沖縄で暮らしています。

まりあさんのブログは数年前から拝見しておりましたが、投稿するのは初めてです。旭川にはなかなか帰省する機会がないので、まりあさんがUPする旭川の写真を見るのがとても楽しみです。とくに「定点観測」写真が大好きです。

私も最近、HP(http://okinawadailyphotos.com)を開設しました。沖縄での日常を綴った内容ですが、お時間のある時にでも覗いて頂ければ光栄です。

返信する
元気そ~ (ももちゃん)
2012-01-10 19:54:26
北極熊やアムール虎は、冬が大好きなんでしょうね。りりしいこと!
アムールヒョウの肉キュウに触ってみたい!
返信する

コメントを投稿