撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

2254. 旭川・駅前点描 雨上がり

2009-09-19 12:21:07 | Weblog

① 2009.9.10 雨上がり、西武デパート10階から、平和通りの恒久歩行者天国買い物公園を見下ろして・・。


② 地面から、①と同じ方向を見て・・。


③ まるかつデパート。


④ ショック! 先日閉店した丸井デパート。 シャッターが下りっ放し、ショーウィンドーも塞がれてしまっている・・。


⑤ ファッションデパート「エクス」。


⑥  ①のビル壁の旭川ケーブルTV「ポテト」のコマーシャル。 ニャンコとワンコもいて・・。(笑)


⑦ JR旭川駅前広場。 ステーションビル、ワシントンホテル、西武デパート。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ショック! (ayugawa)
2009-09-19 21:26:32
町をリードし活性化させる役割のお店が閉店
本当にショック!ですよね

そして何処にでも出店している?100円ショップのキャンドウ!
物が売れません。困った事です。
返信する
歴史は繰り返す (ブラック・ジュッキ)
2009-09-19 21:35:04
今は昔、今そこの閉店した丸井デパートの立っていた場所に、3階建ての大理石化粧をした百貨店の残骸があった。それはやはり丸井だった。古い丸井が平和通りを挟んで反対の7丁目に6階建てに移って繁盛をしていた時だった。三階建ての8丁目の丸井はシャッターを下ろしそこに何のためにあるのかわからない幽霊屋敷と化していた。丸井が商品倉庫として使っていたらしいが、子供心に不気味に思っていた。やがてその大理石の重厚な建物は取り壊されて、今のデパートが建った。8丁目のデパートは取り壊されて無くなってしまった。今そして、7丁目のデパートは再び封印されてお化け屋敷となったのであった。昨年行って欲しくも無いズボンを母親と一緒に買いに行ったのが丸井の最後となった。
返信する
Unknown (ryo)
2009-09-19 21:37:07
旭川の中心街も、色々移り変わりが有るのですね(@_@;)
閉店は淋しいものですね!
次に何処が入ってくるのでしょう?

キャンドウは此方にも有りますよ♪
返信する
懐かしい風景 (tetu)
2009-09-20 00:49:30
 変わったとはいえ、買い物公園や駅前広場の植木鉢など、懐かしい。

 交差点の路上の屋台で買ったとうきびが旨かった。今もあるのだろうか。

 鮭の遡上が見られるといいのですが…。
返信する
★ ayugawa さんへ (まりあ)
2009-09-20 06:01:42
昔から親しんできた地元北海道のデパートの閉鎖には、しないように市を挙げて嘆願されたのですが、かないませんでした・・。

○イソーも含めて大型スーパー内などに何軒もあります。
これを入れることで集客になるようです。
いずこも同じでしょうか・・・。
返信する
★ ブラック・ジュッキ さんへ (まりあ)
2009-09-20 06:13:54
以前の「今井金商」の看板が付いていたビルを覚えています。

今、中心街のこの大きな一角が死んでしまって、見上げてもため息ばかり・・・。
返信する
★ ryo さんへ (まりあ)
2009-09-20 06:18:59
テナントだった何店かは西武デパートに移ったとかいうことです。
跡地利用はまだ決まってはいないようです。

100円ショップは複数と言うか多数あります。
どちらも同じ状況のことでしょう・・。
返信する
★ tetu さんへ (まりあ)
2009-09-20 06:26:28
トウキビ売りや焼きイモ売りは昭和通りの方に出ていると思います。

今年は鮭があまり来ていない、と言うことをよく釣りに行く人々から聞いていますが、
遡上が見られないということはないでしょう・・。
返信する
東京と変わらない (西恋おじん)
2009-09-20 08:52:20
旭川は大都市ですね。東京都変わらないですね。国分寺も駅ビルは丸井ですが、あの丸井
はみんな駅の側とは違うのですか?
駅の近くはどこも変わらない景色になってき
ましたね。シンボリックなものがなくなって。
返信する
★ 西恋おじん さんへ (まりあ)
2009-09-20 14:30:43
駅前だけは大きなビルが並んでます。
丸井今井デパートは北海道だけで営業のようですよ。
本州にある百貨店の丸井は、まったく別の経営だそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BC%E3%82%A6%E3%82%B9%E3%82%B7%E3%83%86%E3%82%A3#.E6.97.A7.E8.8B.AB.E5.B0.8F.E7.89.A7.E5.BA.97.E3.81.AB.E3.81.A4.E3.81.84.E3.81.A6
返信する

コメントを投稿