撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

1538. 旭川・冬まつり 市民作の雪像

2008-02-10 06:06:39 | Weblog
石狩川旭橋河畔会場には、メイン大雪像の他に市民作の中雪像20基、小雪像50基も勢ぞろいし・・・

① 絵本「グリとグラ」のグリ? グラ?


② 3種のフクロウですネ~。


③ グランプリ作品でした。 タイトルは確認し忘れた~。


④ POOHとありますネ~。


⑤ 特別参加、鹿児島の砂像作り会の作。 TVドラマ「篤姫」関連の雪像。


⑥ 今人気の「お尻かじり虫」がたくさんいたヨ~。 像の手直し中。


⑦ 夕方になって、雪に水を混ぜ、ゴム手袋を着けて、雪像の手直し中。 モデルの「ニモ」が。


⑧ 小雪像群の向こうに売店や飲食店などのテントが並ぶ。 旭山動物園店もあるよ。


⑨ 旭橋上から会場全容。 大、中、小雪像がそれぞれ見える。 向こうに新橋、更にスキー場も見え。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪祭り (ころん)
2008-02-10 09:37:43
まりあさまタダタダ驚きです。
雪国の方しかできない作品ですね。すばらしい・・
白い雪です。あたりまえですがよごれていない。

ライトが付く頃また幻想的な風景になることでしょう。
でも鹿児島の方優秀ですね。
有難うございました。おつかれさまです。

愛媛は藁ぐろ保存会がります
返信する
たのしいだろうね! (fumi-basan)
2008-02-10 10:03:25
自分たちでも作れるんですね・・・益々楽しそう!
フクロウのそれぞれの表情

くまたんもいるではないですか

飛んで行きたいよぉ!
まずは防寒着から考えねば・・・手袋さえないですから
返信する
Unknown (ryo)
2008-02-10 11:12:57
沢山の雪像、さすが旭川ですね♪
この中ではふくろう、鹿児島の砂像作り会の作品が好きです(^^♪
昼間の青空のもいいですが、夜の売店の明かりをライトアップ代わりにしたのも幻想的で素敵ですね!

雪国には雪国の楽しみ方があり羨ましいです!
此方は今日も5~6cmの積雪がありますが、直ぐ解けた後のアイスバーンが数日続くのが悩みの種です(>_<)
返信する
Unknown (ももじ)
2008-02-10 12:24:06
大小さまざまな雪像と大勢の見物人。
夕闇迫っても見物人が途絶えることなく来場していますね。
旭川雪まつりは東京でも知る人は知るイベントです。

会場全体写真の奥まったところに写っているスキー場はフラノスキー場でしょうか?
私が行った頃と比べるとずいぶん規模が大きくなったような気がしました。
返信する
力作揃い (michioaruku)
2008-02-10 20:47:16
一般市民の方が作ったとは思えないほど力作揃いの作品の数々ですね。
「お尻かじり虫」の像もちゃんとありますね。
返信する
ころん さんへ (まりあ)
2008-02-10 22:47:56
雪像の表面を真っ白い雪で覆って仕上げることがあるので、中が汚れた雪のことがあります。

旭川冬まつりの実行委と、鹿児島のこの町、南さつま市の吹上浜砂の祭典実行委と、今年、姉妹提携したそうです。
返信する
雪祭り (kawa)
2008-02-10 23:10:10
街の中心でやっていると思ったら、会場は河原だったのですか。
大きなものから小さなものまで、これは、大人も子どもも楽しめますね。
返信する
fumi さんへ (まりあ)
2008-02-11 05:13:20
2/7~2/11でしたが、晴天でいい冬まつり日和でした。
とは言っても真冬日ですが・・・。
今日が最終日ですが、多分人出は新記録の100万人を突破するのではないかと思われます。
生のまつりを見られるといいのに・・・。
返信する
ryo さんへ (まりあ)
2008-02-11 05:18:21
今日が、まつりの最終日です。
昨日、日曜日にオッパッピーの方の出演があり、観客数がすごかったそうです。

アイスバーンの出歩きはお気をつけくださいネ~。
返信する
もみじ さんへ (まりあ)
2008-02-11 05:27:09
富良野は旭川から南へ車で1時間以上離れた別の市です。
これは旭川市内の市街地近くにあるサンタプレゼントパークスキー場です。
他に、国体を行ったことがある、もっと規模の大きなカムイ・スキーリンクスというスキー場もあります。
返信する

コメントを投稿