撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

2634. 旭川・白鳥夕空飛行

2010-11-25 12:29:05 | Weblog

① 2010.11.24 東の夕映え風景を撮ってたら、西の夕やけ空に「コーコー!」という鳴き声が聞こえて・・。
ねぐらへ帰るカラスではなく、南下して行く白鳥の一団。


② 右へ向かっている10羽。


③ 同じく右へ、7羽。


④ わあ、西から13羽の一団が鳴き交わしながら来た来た。 鳴いてくれるので来たのがわかる。


⑤ 近づいて来た。


⑥ ほとんど真上を・・。


⑦ ピンボケだが、⑤の1羽を拡大。 V字隊形の先頭にいるからリーダーなんだろう。 身体がデカいようだ。


⑧ そして、去って行った・・。


⑨ またちがう一団が・・。 


⑩ 列が乱れて、ここで着水するつもりらしい。


⑪ 下降して、かすかに夕映えの十勝岳連峰オプタテシケ山といっしょに写った。 夕暮れの永山新川に着水した。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<おまけ> ⑫  ⑪のあと、夕空に見えたジェット機。     ここまでは北永橋上から撮影。


⑬ この日、昼間も・・。 忠別橋上から。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白鳥飛行迫力ありますね~ (猫母ちゃん)
2010-11-25 14:43:12
昨日もお天気良かったですものね。白鳥飛行隊は綺麗にVになり真ん中さんは隊鳥(長)さんリーダーですね。ただこの時間シャッター切る指冷たかったでしょっ?真冬シバレている時の撮影はカメラに何か結露とか曇りとか工夫しているのですか?
返信する
夕映えのシルエツト-2 (うっちー2)
2010-11-25 17:05:50
編隊を組んで夕空を舞っていて 綺麗ですねー
バックの山も 美しくいい眺めです。
返信する
★ 猫母ちゃん さんへ (まりあ)
2010-11-25 21:44:34
ここ数日好天つづきでしたね。
晩秋晴れか、初冬晴れか・・。(笑
写真撮りには○の日でした。

白鳥に遭遇した時は、冷たさよりも強風が冷たくて寒かったですぅ!
帽子を川へ落としそうになりました。

真冬には、こまめに車の中に戻ります。
暖気の吹き出し口前方にカメラを置いておくことにしています。
外では、撮っては両方の掌でコンデジを挟んであたためたり、
コートの内ポケットに入れておいたり・・。
レンズに降っている雪がつかないように傘を差して撮ったり、
いろいろやってます。(笑
何かいい方法あったら、こっそりおしえてください・・。
返信する
★ うっちー2 さんへ (まりあ)
2010-11-25 21:49:36
どこからか突然現れるので、なかなか撮りづらかったです。
ピンボケばかりです。
返信する
真冬対策ありがとう (猫母ちゃん)
2010-11-25 22:02:26
色々工夫している様子真似させて下さいね。私ド素人なので 聞いて見たかったのです。
為になりました。ありがとうございました。
返信する
★ 猫母ちゃん さんへ (まりあ)
2010-11-25 23:17:28
何もだ~。(笑

私もただ少し長く写真ブログを続けてきているだけで、写真のプロでも何でもない、ただの素人です。
冬対策も、自分で思いついてやってみているだけで、もっと定番のいい方法があるのではないかと・・・。
返信する
カッコイイ! (のり)
2010-11-25 23:36:43
とてもキレイに並んで飛んでますね~!!
つばさもピンとしててカッコイイ~!
けっこうたくさんの団体さんが来てるんですね(笑)
返信する
★ のり さんへ (まりあ)
2010-11-26 03:17:11
永山新川上空は渡りのコースのようです。
降りる団体さんもいるし、様子を見てスルーしていく団体さんもいます。
ここから南を目指してスタートしていく団体はもちろん・・。
以前は1月半ばには白鳥は全部南下したようですが、近年は居残りをして旭川で越冬するものが出てきてます。
旭川が暖冬になったということなのかも・・。
返信する
夏の空に輝く (tetu)
2010-11-29 02:18:11
 中天に見上げる、白鳥座と同じ形ですね。改めて見直しました。
返信する
★ tetu さんへ (まりあ)
2010-11-29 11:42:59
ああ、そうですね。
星座の本にそんな図が乗っているのをよく見たような気がします。

飛んでる鳥をくっきりピントで撮るのは、わたしには至難の業です。(笑
返信する

コメントを投稿