撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

1816. 旭川・「門」の構図の 4風景

2008-09-02 23:00:19 | Weblog

① 08.9.1 東鷹栖三箇、柏台神社祭礼の日。 旭川市北辺地区の人影ない道に幟が立って・・・。


② 08.9.1 東鷹栖三箇、小川の橋を渡って棚田へと上って行く道。 左端に鬼斗牛山。


③ 08.9.2 春光台末広、あるゴルフセンター、大反魂草咲くフェンスの外からの覗きデス・・・。


④ 08.8.10 再会橋を自転車で行く母娘。 ウッペツ川が石狩川に合流する寸前のところ。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
広いね~北海道 (hiroshijiji1840)
2008-09-03 10:53:21
お早う御座います。!
温泉祭り当日は5軒のホテルや旅館の入浴が一日券2千円で入り放題でした。温泉の梯子も疲れます。・・
爺の宮浜温泉祭りに御付合い頂、感謝致します。

①流石!北海道!何処までも続く一本道に広さを感じます。どの位行くと神社があるのでしょう。!?
②棚田へと行くあぜ道が此方の土手道ぐらいの広さ。流石!北海道!広大な大地に驚きで~す。!
③此方の練習場の2倍は有りそうな広さに、北海道の広大さに納得で~す。
返信する
秋が来ましたね。 (tetu)
2008-09-03 11:11:32
 こちらはまだ30度を越す夏日が多いですが、秋を感じますね。

 いつもながら良い写真を拝見しています。

 
 先日も小さい秋を探しに、里山に向いましたが、まだのようでしたね。天気がからっとしないのが残念ですよ。
返信する
hiroshijiji1840 さんへ (まりあ)
2008-09-03 12:21:33
①、この先600m行って、左へ600m行ったところ辺りが柏台神社です。
②、上りになっているので向こうが地平線のように見えますが、たいした距離ではないです。
③、ゴルフセンターって、どこも同じ規格じゃないのですか~・・・?!
返信する
tetu さんへ (まりあ)
2008-09-03 12:29:49
こちらは昨日の最高が29.3℃、最低が4.3℃。
一昨日が最高29.1℃、最低2.3℃です。
昼間暑くて朝晩寒いです。
秋はもう来てます。
大雪山(黒岳、旭岳)は、紅葉真っ盛りと昨日の新聞に写真入りで・・・。

秋冬前線、こちらから南下して行きますからネ~。
返信する
真っ直ぐだ! (もみじ)
2008-09-03 12:52:15
1の写真。
これなら非常時にジェット機が発着できそうですね。
ロxアや北x鮮が攻めてきた時に軍(自衛隊)用飛行場として役立ちそうですね。
返信する
もみじ さんへ (まりあ)
2008-09-03 13:37:43
こんな北辺の地の幅狭い道路でなくて、もっと幅広の道がいくらでもあります。
また道路でなくて、旭川には自衛隊第二管区がありますし、旭川空港もありますですよ~。
返信する
最低気温 (take_it_easy)
2008-09-03 21:18:57
暑い日が続きましたが、あすからは涼しく(寒く?)なりそうです。
最低が4.3℃とか最低2.3℃とかって、すごいですね。
これ、何処の値なんですか。
返信する
秋ですね~ (ころん)
2008-09-03 21:27:57
秋祭りが豊作の取り入れ後には必ずあります。
神社での舞奉納昔から伝わった感謝の気持ちでしょうかいいことです。
どこまで続く1本路いっぱい見ました。
棚田もあるのですか?
広くてきれいでしょう。
秋の風景楽しみました。
返信する
take_it_easy さんへ (まりあ)
2008-09-03 23:37:14
ここ数日昼間は暑い日がありました。
山登り、おつかれさま~。
私は、旭川の気温は道新朝刊で前日の記録として見てます。
気象協会提供となってます。
測定場所はシビックコア地区(サイパルやオピッタのあるところ)にある旭川気象台の庭なのだろうと勝手に思ってますが・・・。
ちがうかな~。
返信する
ころん さんへ (まりあ)
2008-09-03 23:45:03
この神社は東鷹栖の神社の支店みたいなもののようです。
ふだんは閉まっていて人がいません。
祭りの日は本店支店(?)一斉に同じ日のようです。

こちらの棚田は長方形できちんと階段のようになっているものが多いです。
②の道の両側に棚田が階段のように見えていますよ~。
返信する

コメントを投稿