撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

1216. 旭川・早春 残雪広原の一本樹

2007-04-05 13:36:14 | Weblog

① 3/29  春光台、斜面の畑中、白樺の一本大樹。 青空に白雲。 2羽の鳥。
もうすぐ芽吹き、若葉の新緑に・・・。


② 3/29  西神楽丘陵の田中。 ミズナラの一本樹。 向こうの道を走って行く車。


③ 3/29  ②の左端遠くに見えているのが、このミズナラの一本樹。 おもしろい樹形!


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしいです。 (yuuko)
2007-04-05 15:43:19
はじめまして yuukoです。
このブログはお友達に教えてもらいました。
凄く写真が綺麗で 感激です。
これからもおじゃまします。
返信する
ミズナラの一本の木 (ころん)
2007-04-05 17:06:16
一本の木が北海道の風物ですね。
昔牛とか家畜をつないだと聞きました???
ホントですか??

大木も残っていますね。それで今も使ってる??

機械化木陰で一休みでしょうか。
でもいい風景です北海道でしかみられないのかしら。
返信する
早春 (hohoemi)
2007-04-05 19:37:37
本当に良いお写真ですね。
青空に、白い雲、一本の樹。
北海道ならではの、光景ですね。
いつ見ても素晴らしい、癒されます。
有難う御座いました。
返信する
Unknown (the-fuji)
2007-04-05 20:23:14
4月にはいり気候が逆戻り、でも県内の桜も満開或いは落下です。そちらは相変わらず雪に覆われていますね。
返信する
雪解け甚だしい (tetu)
2007-04-06 03:39:38
 いたるところがパンダだらけですね。雪解けが湯気が出て融けるのが面白いです。
 温泉地帯のようです。
一つ上だったか。
返信する
yuuko さんへ (まりあ)
2007-04-06 08:23:42
ようこそ!
ありがとうございま~す・・・。

私のふるさと旭川の、無名風景が多い写真ブログです。
今は、残雪風景の時期です。
よろしかったら、いつでもおいでくださいませ~!
返信する
ころん さんへ (まりあ)
2007-04-06 08:35:20
100年ちょっと前に原生林を切り開いて、田畑や村や町にしてきた北海道です。
目ぼしい木は惜しまれて残されたのでしょうね。
それが今でも、ところどころに残っているようです。
その後、都合のいいところ防風林などの並木や林が、あちこちに植栽されてきたのです。
大きな木の一本木がけっこうあるし、きちんと並んだラクヨウショウの林なども多いのが、北海道かもしれません。
もちろん、国立公園などは、鬱蒼とした荒々しい北の原生林が広がってますよ。

農作業の時、馬をつないだこともあったでしょうね~。 北海道では、農作業に牛は使わなかったです。
返信する
hohoemi さんへ (まりあ)
2007-04-06 08:42:31
広いところに一本の大きな木という光景は、よくあります。
開拓が始まったときの記念樹としてのいわれのある木も多く、役場や学校の校庭などに見られるものもあります。

この記事のものは田畑の中にあるもので、無名の一本樹です。 写真に撮ってるのは、私の他にはいない気がするな~。
お楽しみいただけて、うれしいです。
返信する
the-fuji さんへ (まりあ)
2007-04-06 08:47:49
そちらの桜の時期、終わりかかりですか~!?
寒い日だと桜は長持ちするのだそうですが・・・。
旭川の開花予想は5月5日だそうです。

それまでは、残雪風景がまだ・・・、です。
返信する
tetu さんへ (まりあ)
2007-04-06 08:51:41
雪解けのパンダ風景を、ねらって撮った写真がありますので、近く投稿しますからネ~。

雪の残り方は、ところによってちがいますネ・・・。
返信する

コメントを投稿