撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

2778. 旭川・春光台公園点描

2011-06-18 19:35:21 | Weblog

① 2011.5.1 春光台公園遊歩道。 5月になったとはいえシラカバを含む樹林は、まだ芽吹いてない・・。
いい雰囲気のカップルだね~・・。


② 2011.6.10 40日経ったらこんなに緑がしたたる!♪ 女性二人とワンコ1匹が行く。


③ 2010.8.29 ②の遊歩道へつづく旭川新道歩道からの段々道。


④ 2007.5.21 冒険広場のアスレチック用具の1つ。


⑤ 2007.5.21 「北海道スキー発祥の地」の碑。


⑥ 2011.6.15 元スキー場のひらけた草地からの眺望。 下町は春光町。 ハナニガナが咲いている。 


⑦ 2011.6.15 道沿いの林内から道を賑々しく行く遠足の子らを見送る。


⑧ 2011.6.15 以下は遊歩道で出会ったムシなど。      これ、ツバメシジミとハエ(クロバエ)の一種でしょうね。


⑨ 2011.6.15 何チョウでしょうね~。 →→→クロヒカゲ


⑩ 2011.6.15 シャクの一種でしょうネ。 →→→ベニスジヒメシャク


⑪ 2011.6.15 右はガガンボの一種のような・・、左は? →→→オオキマダラヒメガガンボ   ジョウカイボン


⑫ 2011.6.15 かわいい雰囲気がただよっている。(笑     →→→クヌギカメムシの幼虫


⑬ 2011.6.15 「クモの子」たち!? うじゃうじゃうごめいている! 向こうに見えるのは親グモか?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ふろく ⑭ 2011.6.5 これは東鷹栖のある林内で出会った。 クワガタの一種。


⑮ 2011.6.12  花咲スポーツ公園のサクラの葉に虫こぶ。虫えいともいう。 →→→サクラハトサカフシともいう。 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
呼んだー? (take_it_easy)
2011-06-18 22:02:36
⑧ ツバメシジミ、覚えましたね。ハエ、クロバエの一種でしょうけど、それ以上はわかりません。

⑨ クロヒカゲ

⑩ ベニスジヒメシャクかも。

⑪ 左はジョウカイボン、右は、遠くてよく判らないけど、オオキマダラヒメガガンボか、翅に特徴あり。

⑫ カメムシの幼虫だとおもうけど、なにカメムシかは?

⑭ クワガタでしょうけど、なにクワガタでしょう。同じ種でも大型、中型、小型とあるそうで、さっぱり判りませんね。

⑮ 「虫えい」、「虫こぶ」ともいう。
 サクラハトサカフシ かな。どう区切る?

URLにリンクを書き込みました。身近な動物たちはそこそこ見当たりますよ。
返信する
★ take_it_easy さんへ (まりあ)
2011-06-19 01:11:35
早速お越しいただき、リンクも・・、御礼!♪
⑧、ツバメシジミは表の色が見えた瞬間があったので・・。
ハエは撮ったつもりがないのに写ってた。(笑
⑨、そういえばクロヒカゲの表は見たことがなかった!
⑩、take_it_easyさんのところの岐登牛山動物情報で、そうだなと思ってました。
⑪、たしかに・・。
⑫、クヌギカメムシの幼虫でした。
⑮、サクラ ハ トサカ フシ だそうで・・。
でも、この葉の場合は、サクラ ハ マキ フシ と言ってもよさそうな・・。(笑

返信する

コメントを投稿