撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

1699. 旭川・白い野花6 シャク?

2008-06-08 05:47:00 | Weblog

① 08.5.28 元嵐山スキー場の中腹に群生して咲いている。 セリ科のシャクかな~? 自信なし。


② 08.5.28 林内で木洩れ日をスポットライトのように浴びて・・・。


③ 08.5.28 登山道の道端に・・・。


④ 08.5.30 山の斜面の牧草地を見上げて・・・。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fumi-basan)
2008-06-08 09:42:30
①の写真
空・雲・水田・緑・白い花
欲しいものが全部あるような贅沢な景色で、朝から爽快な気分になれました。

とにかく空気が美味しいだろうな
返信する
( ̄m ̄* )ムフッ♪ (くまたん)
2008-06-08 10:59:14
この白い野花シリーズ。。とっても気に入ってまぁす!
よくぞまあ。。こんなに白い花があるものですわね!
いつまで続くか楽しみですわ!
返信する
セリ科の植物 (がちゃばば)
2008-06-08 14:09:09
白い花シリーズ、たくさんありますね。
セリ科の花は、似てますね。北海道だけの花かしら?

下のコンロンソウ、崑崙山脈から来ている名前ですか、高校生の頃地理で教わりました。
返信する
展望を楽しむ (michioaruku)
2008-06-08 22:23:16
白い花は、たくさんあるんですね。
第6段のシャク?も素敵ですね。
時に1枚目の高台に咲いて展望を楽しむシャクの花が素敵です。
返信する
fumi さんへ (まりあ)
2008-06-09 03:44:16
①は山腹からの景色ですが、最高部からのここの風景はfumiさんも実際に目にされてますよ~。
上の駐車場には停めた車の中からこの風景を楽しんでいる人がけっこういます。
返信する
くまたん へ (まりあ)
2008-06-09 03:47:09
白い草花や樹花が
1番多いような気がするよ。

あと少しつづく・・・。(笑)
返信する
がちゃばば さんへ (まりあ)
2008-06-09 03:51:20
シャクでしたら
北海道、本州、四国、九州に分布していると、
植物図鑑には出ています。

セリ科の花はたいてい白ですよね、ちがう色もあるのでしょうかネ~。
返信する
michioaruku さんへ (まりあ)
2008-06-09 04:00:43
眺望のいい風景は、お馴染みなことでしょう。

スキー場でなくなったこの斜面は、だんだんいろんな種類の草が生い茂って自然の野原になってきていて、更にどんななふうになるか楽しみです・・・。
返信する
Unknown (kawa)
2008-06-09 17:43:04
白い花は、種類が多いし、似ているものも多いのに、
よくわかりますね。
返信する
kawa さんへ (まりあ)
2008-06-10 04:40:03
今まで数年間のブログで記事にしたことがあるので、それで学習したものですよ~。
さらに、北海道の野花や樹木の図鑑はいつも手放せません。(笑)
返信する

コメントを投稿