撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

2524. 旭川・黄色いセセリが・・・

2010-07-17 11:45:26 | Weblog

① 2010.7.7 ノハナショウブ(野花菖蒲)を見つけて近づいたら、花びらにキバネセセリが先客して吸蜜していた♪
<追記> キバネセセリではなくコキマダラセセリだと教えていただいた。


② しばらくして花びらの下で休憩のようだ。 ちょいと失礼して手前の花殻を取って覗いたら・・。


③ さらに画像拡大してみたら・・。       春光台東鷹栖の道端


④ 2010.7.5 西神楽就実の丘でも黄色いセセリに出会ったことがあった。 地面から吸水? キバネセセリかな・・。


⑤ 2010.7.15 ある林内を歩いてきて車に乗ったら、このセセリが・・。 私に止まってついて来たらしい!♪


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
セセリ (take_it_easy)
2010-07-17 13:39:59
セセリもややこしいです。

①②③はコキマダラセセリのような感じ。
 下翅の裏側に小さな黄色っぽいまだら模様があるでしょ。
④⑤がキバネセセリっぽい感じです。
 どちらかというとキバネというよりチャバネのようですよね。
上翅ウラの模様に特徴あり、下翅ウラは無紋風です。
返信する
★ take_it_easy さんへ (まりあ)
2010-07-17 18:43:41
あらま、またやっちゃいましたか~。(笑
たしかに、①~③と④⑤とでは違いますネ~。
びっくり、この色系のセセリが何種もあるんですね。
ご指摘、まいどありがとうサン。
返信する
Unknown (うっちー2)
2010-07-17 20:38:40
拝啓 天候不順な日が続いております。
   皆様には益々ご清祥のこととお慶び申し上げます。
さて、私事ではございますが、六月二十八日に、満六十七歳となり、
無事に定年退職いたします。五十一年間の会社生活を、大過なくこの日を迎えることが出来ましたのも 皆様方のご支援の賜物と 心よりお礼申し上げます。
今後につきましては、後任者が決まりますまで
信太寮でアルバイトをいたします。
最後の勤務地 関西電力信太寮で二年間勤務しお世話になりました。
今までと同様のお付き合いと、ご支援を賜りますよう、
書中をもちましてお願い申し上げます。
末筆ながら皆様のご多幸とご健康をお祈り申し上げます。
              敬具
平成二十二年七月吉日     うっちー2
返信する
まちがえた (take_it_easy)
2010-07-17 21:21:01

上翅、下翅と書きました。
チョウの場合、
前翅、後翅とするべきでした。

失礼しました。
返信する
★ うっちー2 さんへ (まりあ)
2010-07-18 00:19:38
またまたごていねいにごあいさついただきまして、めんくらいつつキョウシュクいたしております。
ブログ友人として、これからも相変わりませずよろしく・・。
返信する
★ take_it_easy さんへ (まりあ)
2010-07-18 00:26:32
そうなんですか。
頭の中で組み立てるイメージには何の影響もないです。
問題ナシですぅ。

こんごもよろしく・・。
返信する
車中まで追っかけ蝶 (tetu)
2010-07-18 04:23:26
こちらでは、時々、蚊が入ってきて、走行中我慢をしたりします。
 長閑な旭川ですね。自然一杯。
返信する
★ tetu さんへ (まりあ)
2010-07-18 07:19:22
去年の夏はトンボが入ってきたのを撮りました。 窓を開けて走行していて・・。
今回は窓を開けていないのにいたので・・・。
撮った後すぐに逃がしました。
返信する

コメントを投稿