撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

3222. 旭川・2ショットのカタクリ

2013-05-09 10:52:15 | Weblog

① 2013.5.2 カタクリ群生地がまだ咲いてない頃、突哨山の麓の日当たりのいい遊歩道端はチラホラ咲いていて・・。
下から覗いて。 蜜標までよく見えて。
旭川のエゾヤマサクラ、最終開花予想が出た。 16日開花、18日満開だそうだ。 観測史上、最遅タイだそうだ・・!


② 2013.5.2 薄い花色、細い花びらの・・。


③ 2013.5.2 真横から見た。 まだそっくり返っていない花びらがあり・・。


④ 2013.5.2 ほぼ全体像。


⑤ 2013.5.2 その花部分をもう一度。 これ以上そっくり返れない状態。


⑥ 12013.5.2 開花状態が少しちがう。


⑦ 2013.5.2 だいぶちがう。


⑧ 2013.5.2 カタクリのそばにヒメイチゲ。                     以上は突哨山カタクリ広場登山口近く


⑨ 2013.5.2 ナニワズ。                                  以下は突哨山扇の沢


⑩ 2013.5.2 ミズバショウ。


⑪ 2013.5.2 フクジュソウ。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カタクリ (michioaruku)
2013-05-09 21:39:53
ツーショットのカタクリ仲良く咲いていますね。
カタクリの花を見ると、GWの北海道の歩きが思い出されます。
返信する
カタクリ (Yuki)
2013-05-09 22:12:35
やっと咲き出しましたね!
突哨山は、まだ雪が残っていますか?
返信する
★ michioaruku さんへ (まりあ)
2013-05-10 07:03:28
今朝の道新に「男山自然公園のカタクリ群生が今見ごろ・・」と写真とともに記事がありました。
晴れてなければしぼむ花なので、
春の日差しがうれしい開花風景です。

わたしもカタクリの花でmichioarukuさんを思い出します・・。
返信する
★ Yuki さんへ  (まりあ)
2013-05-10 07:10:05
群生しているところも昨日から見ごろになったそうです。
今日、晴天のようなので出かけて見ます。
残雪はもうないと思います。
2日の時点で北向きの沢にしか見られなかったですから・・。
返信する
カタクリ (tetu)
2013-05-10 11:35:56
雪が多かったように思いますが、花の美しい時期になりましたね。
どこか奥ゆかしい咲き方をするカタクリやエンゴサクの群落。いいですねえ。
返信する
★ tetu さんへ (まりあ)
2013-05-11 11:13:04
スプリングエフェメラルの季節がやってきました。
冬を脱出しました。
この後ミズバショウ、カタクリ、エゾエンゴサクなどの群生紹介となりますよ~。
エゾヤマザクラはやっと16日開花18日満開だそうです・・。
返信する

コメントを投稿