撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

3221. 旭川・水芭蕉(嵐山の谷地)

2013-05-02 23:56:18 | Weblog

① 2013.5.1 嵐山の谷地(草地の湿地)にホンの少しミズバショウがあるところがあって・・。
まだ少し残雪があるときの、ある午後の風景。


② 2013.5.1 木洩れ日が少しずつ動いている。


③ 2013.5.1 融雪水のたまり。


④ 2013.5.1 斜面に残る雪。


⑤ 2013.5.1 水鏡に映る・・。


⑥ 2013.5.1 一画面にかなり入ったミズバショウ。


⑦ 2013.5.1 拡大したら・・。 ミズバショウの花(棒の1粒1粒)はまだ咲いていない。 白い部分は花ではなく苞・・。


⑧ 2013.5.1 木洩れ日の日向と日陰がよくわかる・・。


⑨ 2013.5.1 日向の一株。


⑩ 2013.5.1 暗めな谷地に白いミズバショウがよく目立つ・・。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
水が綺麗だな (西恋おじん)
2013-05-03 15:11:24
 水芭蕉が咲きましたね。お見事です。
岐阜の方も咲いたのを載せてましたが
同じ頃に咲くんですね。
 尾瀬は、♪夏が来~れば思い出す~♪ですが。

返信する
雪と水芭蕉 (tetu)
2013-05-04 01:25:02
雪のある世界で、小川の水の流れにミズバショウはよく似合いますね。
春のせせらぎを感じる写真ですよ。
返信する
★ 西恋おじん さんへ (まりあ)
2013-05-09 09:34:28
返信が遅くなり、ゴメンナサイ。

こちらのミズバショウは雪融け後にすぐ咲きます。
春一番に咲く花のひとつです。
この後、群生の、いつもの春光台のミズバショウもまた登場しますからおたのしみください。
返信する
★ tetu さんへ (まりあ)
2013-05-09 09:44:51
返信が遅くなり、ゴメンナサイ。

ここは雪融け水が溜まっているだけで一時的に少し流れができてます。
晴天が続いたらただの草地になります。
「やち」といい、谷地とか野地とか書きます。
ミズバショウとかザゼンソウとかヤチブキ(エゾリュウキンカ)とかをよく見かけます。
早春の花!という感を強く感じる野花です・・。
返信する

コメントを投稿