撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

826/ 旭川・道端に揺れるスズランの花

2006-06-12 10:54:14 | Weblog

① 花咲(はなさき)町国道40号線沿いの道。 
高校生が自転車で登下校する道。 
歩道沿いの花壇に揺れるすずらんの小さな白い鈴。 
別名、君影草、北海道の原野にも咲いている・・・。



②  ①より浅型の鈴のすずなりです。 我が家の近所の道端ナリ。 
小型犬目線で撮った。 もしかしたらおしっこがひっかかってるかもしれないな~!


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
O(≧▽≦)O ワーイ♪ (くまたん)
2006-06-12 11:43:55
私すずらんって好きなんですよ~~!

なんか可憐でおしとやかで。。私とは正反対だから憧れちゃうんですよね!(笑)

しかし。。浅型なんてのもあるんですね!

大正ロマン風の照明みたい!
返信する
すずらん (未歩)
2006-06-12 13:55:54
まりあさん、こんにちは。

すずらんは北海道によく似合いますね。

とってもかわいらしい花で大好きです。

可憐ですよね。
返信する
北海道の6月の花 (fumi-basan)
2006-06-12 14:26:43
咲き具合が全然ちがうなぁ~きれいです。

中々強い花なんですよね。

根分けはどういうことを気をつけたらいいのでしょうか?

公道にはみ出したのを植え替えたいのですが・・・?

見た目の可憐さは大好きなので、切られないうちに植え替えたいのです。



わんちゃんがいる風景はさわやかですね。ぴったり

返信する
鈴蘭 (kitaguni)
2006-06-12 14:59:49
良い香りが漂ってきます!

わんこちゃんもにおい嗅ぎながら?



二番目の鈴蘭は園芸種のドイツ鈴蘭かな?

一番目は野生種で家にも咲いてます。



園芸種は葉の高さと同じか高く咲くと有りましたよ。



結構丈夫ですから株分けも気にしなくて良いのでは無いかと思いますよ、fumi-basan様。

まりあさん、どうでしょうか?



返信する
Unknown (みき)
2006-06-12 18:41:40
とーっても可愛い!

こんなに道端に咲いてるなら通りたいな。

娘も「実際に見たことないから見てみたい」と感想を。
返信する
くまたん へ (まりあ)
2006-06-13 00:26:44
kitaguniさんのコメントにあるように、①は日本スズランで、茎が曲線で花が下を向き、葉の丈が高く、花が少ない。 ②はドイツスズランで園芸種で、茎が直線に近く葉の丈と同じくらいで、花数が多いということのようです。
返信する
未歩さんへ (まりあ)
2006-06-13 00:32:21
お伺いしない間に、またおいでいただき、ありがとうゴザイマス・・・。



スズランは北海道の花というイメージですね。 でも、自生のものは少なくなっているようですが・・・。 園芸種をあちこちの庭で見るようになりました・・・。
返信する
スズラン (FEFE)
2006-06-13 00:49:33
 スズランの花が、昔、北海道から飛行機で空輸されまして、大変マスコミで騒がれた事があります。

 私にとっては、かなり長い間、話題だけの花でした。



 それがドイツスズランとか。花の形がドイツの軍隊の鉄兜に似ているようですが・・。



 牧草にあっても牛は食べないとか聞きましたが・・。
返信する
スズラン (siawasekun)
2006-06-13 02:22:10
道端に、揺れるスズラン、素晴らしいですね。



道路沿いのスズラン、人がほのかに映ってている。最高の眺めですね。



大変、いいものを見せていただきました。

ありがとうございました。
返信する
ふみ さんへ (まりあ)
2006-06-13 02:58:16
鈴蘭、栽培されてるのですネ~。



株分けについては、花が終わった時期に、腐葉土をすきこんだ土に植え替えるといいそうですよ。

詳しくは解りませんが・・・。
返信する

コメントを投稿