撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

825. 旭川・あのアンダーパス風景 4~6月

2006-06-11 19:48:18 | Weblog

① 6/11 低温つづきで、作柄が平年比3日遅れだそうだが・・・。


② 5/9 ①の約1ヶ月前。 水が入り、代掻き中の田んぼ。 左端にトラクターが見える。


③ 4/23 ②の約半月前。 雪が解け終わって、これから田起こしをする田んぼ・・・。


④ 4/14  ③の約10日前。 雪解け中の田んぼ・・・。  こんなだったのですよ~!


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一ヶ月で (みどり)
2006-06-11 22:25:55
こんにちは。一ヶ月でずいぶん変わっていくものですね。

いつも住んでいるところをじっと観察すると

やはり変化しているんでしょうけど

あんまり気に留めたことがなかったなぁ。



まりあさんの定点観測写真がとても楽しい



いろんな場所をおしえてくださいね
返信する
写真展も‥。 (ヤマト)
2006-06-11 22:39:47
雪の田んぼが2ヶ月で緑の田んぼに変身

良く追いましたね

又写真が最高

全部広角で撮ってるんですよね

写真展が開けるのでは~。
返信する
稲作 (FEFE)
2006-06-11 22:42:30
 雪の平原が田植えをされて緑が一面。何もかも緑になって、しかも、道路にバスなどが走っていて楽しい絵になりますね。しかも、皆同じ位置を走っている。



 米の品種「星の夢」が美味しかったけれども、販売者はこちらの会社名でした。
返信する
おぉ! (くまたん)
2006-06-11 22:48:47
雪景色の中の橋は白いけど。。田んぼに稲が育ってると橋が緑色だ~~~!

なんか感動!!!
返信する
旭川も初夏に (アコード)
2006-06-11 22:53:09
相変わらずの広角風景、毎度惚れ惚れします。

マクロに凝っている駿河の国の住民と随分異なりますが。定点観測簡単なようで結構難しい物なんですよね。

広々とした風景画どうして毎回撮影できるのかと羨ましいです。



駿河の国では海岸にでも行かないと広々とした風景は見られません。



それから駿河の国では地面の表情が一年中

変化しません(雪が降らないので)ので平凡です。

返信する
Unknown (fumi-basan)
2006-06-11 23:06:18
この場所はみどりがいいな。

先が楽しみがあるからかな?
返信する
変化 (siawasekun)
2006-06-12 01:03:28
自然の変化。。



田の変化。。



変化を察知し、的確にまとめあげられる。。

うまいなあ。。



私も、見習いたいのですが、・・・。
返信する
定点観測 (naoh)
2006-06-12 03:48:32
こんにちは。旭川出身のnaohです。かなり久しぶりにお邪魔しました。

定点観測で、フレーミングをきちんと合わせて撮影するのは、考えているよりずっと難しいのではありませんか?

こちらの写真は、とてもうまく構図が揃えられているので、季節の変化が際立っていますね。

一番上の写真の雲の様子もドラマティックでとてもよいと思いました。

ごく当たり前の光景も、こうして見るととても面白い被写体になっていますね。
返信する
Unknown (矢野健太郎)
2006-06-12 07:01:15
おはようございます。 続きを待ってます。

健太郎
返信する
みどり さんへ (まりあ)
2006-06-12 07:37:01
正確な定点ではなくて、適当な定点ですが・・・。

コンデジで撮って引き伸ばしているので、画質もあらいです。ピンボケでもありますし・・・。

この構図だけ、ちょっといいかな、という感じです。

この雰囲気をちょっと楽しんでいただけたらうれしいです!
返信する

コメントを投稿