撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

3703. 旭川・ここに菜の花畑が

2016-01-04 22:09:02 | Weblog


① 2016. 1. 4  ライスターミナルが見える雪野。


② 2015. 6.29  ここは初夏のころ菜の花が咲いていた。 花を咲かして種を採る畑で、正確に何の作物なのかは不明。


③ 2015. 6 29  アブラナ科の作物にはちがいない…。


④ 2015. 6.29  その畑のほぼ全景。


⑤ 2015. 6 29  畑の向こうで、光っている屋根があって。


⑥ 2015. 6.29  ライスターミナル。


⑦ 2015. 6.29  種を採るための花。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
銀世界 (ころん)
2016-01-05 19:35:29
菜の花畑が銀世界に・・
やはり旭川は雪がお似合いですね。
旭川の四季今年もよろしくお願いいたします、
返信する
雪が黄色の見えますよ (tetu)
2016-01-06 10:34:17
 これはよく見るナノハナでしょうか、種油が生産できますね。
ナノハナは、畑の畝にまかれているのでしょうか。それとも一面の並置に飛行機が飛んで、種子をまくのでしょうか。
 見事な生命力が出ていますね。
返信する
★ ころん さんへ (まりあ)
2016-01-06 10:38:00
春、夏、秋の鮮やかな世界をご破算にして新しい世界に期待を抱かせてくれる「冬」です。
冬来たりなば春遠からじ。
返信する
★ tetuさんへ (まりあ)
2016-01-06 11:04:23
ここは、④で全体の広さの畑です。
菜種油を採るほどの広大な畑ではなく、畝にして植えて、倒れないようにテープを張ったりして、だいじに種子を採るための栽培のようでした。
品種名を書いた名札などがないか探したのですが、ありませんでした。
返信する

コメントを投稿