撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

441. 旭川・秋色映す ミニ貯水池 4景

2005-10-08 18:11:40 | Weblog

① 桜岡には農業用の貯水池が点在。 この池、水がベタなぎ。 鏡に秋雲映り。 池端にノラニンジンの花・・・。 チラホラ見えるは隣町当麻の家並み。



② 落葉松(ラクヨウショウ)の防風林。 そのひとかたまりの樹影を池面に映して、かすかにささめく水の面(おもて)・・・。



③ おやあ、映った秋雲を崩して波紋を広げ、水鳥1羽、ゆうゆうと? さみしげに? 遊んで・・・。



④ 映った秋雲を消し去って、秋風が細波となって池面を走り・・・。

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もーちゃん)
2005-10-08 21:14:10
まりあさん、こんばんわ

ご心配かけましたがすっかり元気になりましたよーー^^

また今日の画像もいいですね~。

まりあさんは毎日出かけてパチパチしてるのですか?

そういえば、ここのサイト見てみてください

10月10日の10時に東の空を撮ろう!という企画らしくて、日本中どこでもいいそうです。なんだかおもしろうそうなので、私も参加してみようと思って。

忘れそうなのが怖いんだけど。。。。。

もしよかったら、まりあさんも参加してみてね
返信する
Unknown (もーちゃん)
2005-10-08 21:14:41
サイトのアドレスいれるの忘れました~

http://sorazuki.fc2web.com/i/kikaku.html
返信する
趣味のせい? (釣太郎)
2005-10-09 00:02:04
水辺の花と池と遠くの景色

自分の趣味のせいか落ち着きます

日の出前に出かけて朝日とともに釣をしたりもしていますが 時々?寝坊します。
返信する
いいですね~ (hanasakuoka)
2005-10-09 00:07:34
この風景、添えられた一言。たまりません。

今年の北海道は大雪山と十勝岳の縦走でした。

樹の額縁から望む大雪山、嬉しい風景でした。
返信する
もーちゃん さんへ (まりあ)
2005-10-09 07:27:07
体調、よくなったそうで、よかったですね~。 眠るのが1番なのかもしれませんね。PCの前に座っていても、睡魔に襲われると、も~、だめ!



写真はお天気を見て出かけるので、その日のお天気しだいです。



10/10 10:00 の件、ご紹介いただきまして、どうもデス。

お天気しだいで、決行かどうかが決まりそうです・・・、のでヨロシク・・・。
返信する
釣太郎さんへ (まりあ)
2005-10-09 07:39:40
水辺がお好きなんですね。



水のある写真は、ホッとします・・・。



旭川は海がないので、川か、ダム湖か、貯水池か、睡蓮池か、噴水池か、釣り池か、農水路、はたまた水たまり、などを撮っています・・・。

ハハハ・・・。
返信する
hanasakuoka さんへ (まりあ)
2005-10-09 07:56:26
大雪山連峰と十勝岳連峰の縦走ですかあ、いいですね~!

高山植物のお花畑、目にされたことでしょうね~。 

紅葉の時期もいいと思いますよ~。

先日、旭岳、ロープウエイで登って、初雪と紅葉を見てきました。(前記事413 414 )



大雪山、十勝岳、見えた時は、たいてい撮りますので、これからもお楽しみに・・・!











返信する
海じゃなくとも (みき)
2005-10-09 07:59:45
緑や水のあるところって見ていて気持ち良いですよね。

やはり田舎生まれの私には建物に囲まれて暮らすのはちょっと‥。

今日の愛知は晴れるそうなので どこか癒される所にいけたらな~と思ってます。

返信する
みきさんへ (まりあ)
2005-10-09 08:44:04
今、旭川は紅葉が降りてきて、広葉樹の彩りがきれいになってきましたよ~。

旭川も今日は晴れています。

きれいな紅葉黄葉を探してみます・・・。
返信する
秋景色 (tibimame )
2005-10-09 12:38:34
水面に写る秋雲。

丹精込めて写そうとする秋雲の水面を壊す不届きな水鳥。この写真に気を入れてるようです。



旭川今日は天気のようで写真期待しています。関東は今日も朝から雨。嫌になります。
返信する

コメントを投稿