撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

1379. 旭川・春蒔き小麦も 麦秋デス

2007-08-14 15:40:34 | Weblog

① 春蒔き小麦(多分ハルユタカ)、秋蒔き小麦の刈り取りの後を追ってもう完熟しました。
晴天、あの丘の小麦畑。 今年は、小麦、豊作だということです・・・!  07.8.12


②  ①を撮ってたら雲が流れてきて数分、小麦畑が翳ったのですよ~。 
そしたら、小麦の色がこんなに変化してしまったヨ~!!!

☆ 以前記事 『春蒔き小麦 穂を出した』


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
光と影では (SUNデ-毎日)
2007-08-14 20:26:00
これほど 色が変わって見えるんですね~
これも 大自然の威力なんでしょうね。

 休止中のブログに コメントいただきまして、有難うございました。
今日も猛暑で茹だるような暑さですが、冷房を止めた 今の室内温度は33℃です。
梅雨明けを待ち望んでいましたが、今は涼風が待ち遠しいです・・・勝手ですね~


返信する
 (fuji)
2007-08-14 20:30:00

これだけ獲れても小麦は輸入ですか。小麦も種類があるですね。冬に麦踏したことを思い出します。
返信する
ビールにして呑みたい! (やまねこ)
2007-08-14 20:46:18
2枚目の写真の右隅に写っているのはグライダーでしょうか。
それともUFO???
返信する
小麦色 (michioaruku)
2007-08-14 20:53:47
同じ春蒔き小麦風景なのに、1枚目と2枚目はずいぶんと色が違いますね。
天気が良いとやはり健康的な小麦色になりますね。
返信する
わ~っお!  麦の地平線? (ryo)
2007-08-14 21:01:56
作業小屋がぽつんとあるだけの一面の麦畑  これは地(麦)平線といってもよいのかしら
凄い量ですね
でも日の当たる加減で黄金色が一寸うらぶれた色になるのですね
返信する
猛暑ネ。 (ヤマト)
2007-08-14 22:01:22
北海道も、猛暑日の連続みたいですね。
こちらは正に鍋の底、盆地特有の気温の連日です

もう麦秋ですか。
こう暑くては実感がありません。
それにしても上空の変化で、小麦畑の色が変わるとは
画像ははっきり変わってますが、見た目もそうだったのでしょうか?
今10チャンネルで、旭山動物園が35℃と言ってます。
返信する
国内産ファイト! (fumi-basan)
2007-08-14 22:15:45
高くても国内産を食べたいですよね。
豊作はうれしい!!

空模様がいたずらしたら・・・こんなに!
スケールが違いすぎ!!
返信する
春蒔き (tetu)
2007-08-15 00:53:19
 春播き小麦は始めて見ました。

 これだと農家の人も楽だろうに。

 全部春蒔き小麦にならないというのは、いろんなことで秋播きの方が、美味しいのでしょうか。
返信する
SUNデー毎日 さんへ (まりあ)
2007-08-15 07:32:48
写真を見て、その違いに私も驚きです。
同じカメラで数分の間隔で撮ったものなのですよ~。

ブログ、休止中なのですか~。
再開を待ってますよ~。

残暑厳しいようです。
ご自愛ください・・・。

旭川も、昨日も真夏日になり32.4℃でした~。
返信する
fuji さんへ (まりあ)
2007-08-15 07:38:12
小麦はほぼ全国的に作付けされているようです。(北海道が断然多いですが)
でも、消費量の約半分にしかならないようです。

麦踏作業は、やらないようです。 こんな広大は畑をやってられないとは思いますが・・・。
品種改良が進んで、寒冷に強い種類になっているのかもしれませんね・・・。
返信する

コメントを投稿