撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

1348. 旭川・春蒔き小麦も穂を出した

2007-07-17 22:12:38 | Weblog

① 前回紹介したのは秋蒔き小麦(多分ホクシン)で、これは今年の春蒔き小麦の多分ハルユタカ。
穂を出した春蒔き青小麦。  西神楽、就実丘陵の広畑。 07.7.15


② 東鷹栖、平地転作田の春蒔き小麦。 あの家並は国道40号線。 左奥にうっすら大雪山。 07.7.5


③ 東鷹栖5線16号の転作田。 春蒔き青小麦の穂。 ノゲが長い! あれは鬼斗牛山。 07.7.11


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すくすくと (kawa)
2007-07-17 22:36:27
育って欲しいですね。何しろ食料自給率40%だそうですから。
返信する
kawa さんへ (まりあ)
2007-07-18 00:30:34
水不足の悪影響がなければいいのですが・・・。

春蒔きですから寒さには弱くて冬越しには向かないのでしょうね~・・・。
返信する
貴重 (fumi-basan)
2007-07-18 13:18:39
こんなにできるのに輸入が必要なんですかね?
青空の下の広い畑が連想されます。

りっぱな実になりますように

風が爽やかそう!
返信する
ハルユタカ (花散歩)
2007-07-18 18:07:19
まりあさま、こんばんは。
ハルユタカ、美味しいパンになりますね!
青麦の広ーい小麦畑、とっても清清しくて、香りも好きだな!

美瑛の拓真館で、赤麦の写真を見ました。
今頃の季節に見られるのでしょうか?
返信する
麦畑好き? (じいちゃん先生)
2007-07-18 20:00:37
春蒔き小麦・・・・もうこんなに成長したのですか?。あの痒いノゲもお見事です。
就実にも通いましたネェ。旭川の避暑地ですか?。
改めてじいちゃんも麦畑好きになりました。
返信する
麦畑~~♪ (kitaguni)
2007-07-18 20:23:53
ハハハ!
麦畑に風が渡ると光の波が綺麗なんですよね!
一枚目が正にそんな感じかな?

三枚目・・・もう少しで花が咲く頃?
黄金色の畑も見たいな~~~!
何時も我がまま言ってスミマセン。
返信する
小麦畑 (michioaruku)
2007-07-18 20:32:11
広大で見事な小麦畑ですね。
1枚目は小さな家がアクセントになっていますね。
小麦には、春蒔きと秋蒔きがあり、それぞれ米と同じように名前が付いているんですね。
返信する
一面の緑ですね♪ (ryo)
2007-07-18 22:52:24
麦って春播きと秋播きがあるのですね

麦の二毛作なのですね

きっと美味しいパンになることでしょう
返信する
青小麦 (ぼたん)
2007-07-19 01:31:19
サワサワ サワサワ
心地よい風の音が聴こえてくるような
就実丘陵の広畑
きれいな麦の穂に見入っております
ノゲというのですね。初めて知りました♪

まりあさんとじいちゃん先生のご縁で
先日、風の又三郎さんがマイブログに来て下さいました。
嬉しいご縁に感謝します。
返信する
小麦畑・・ (「はな」)
2007-07-19 11:12:48
おはよう御座います・・
広大な土地に何処までも続く小麦畑・・壮観ですね
丘陵の広畑と空の間に可愛くポッンと見えるのは、野小屋??か知ら~~トッテも味の有る風景ですね・・
近くで見るともうこんなに大きな穂を付けて・・
無事収穫が終わりますように・・

返信する

コメントを投稿