撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

2289. 旭川・井上靖通り&記念館

2009-10-28 08:17:48 | Weblog

① 2009.10.21 ナナカマド紅葉の並木。 春光町、井上靖通りの上り線。


② ナナカマドの赤い実。


③ 井上靖通り、ナナカマド紅葉の並木、下り線。


④ 井上靖通り、ナナカマド紅葉の梢。


⑤ 2009.5.9 5月の井上靖通り、緑道。


⑥ 井上靖通りの全体図。


⑦ 井上靖通り「春の広場」、5月のころ。 エリカの花壇とエゾヤマザクラの木立。


⑧ 井上靖「幼き日のこと」。   向こうは北海道教育大学付属旭川中学校。 5月


⑨ 井上ふみ「靖と旭川」。  向こうにイヤイヤ散歩のワンコ。


⑩ 2009.10.21  近くにある井上靖記念館。


⑪ 井上靖記念館、ナナカマド紅葉の中庭。


⑫ 井上靖記念館正門。 この門燈はほんとうにガスで点るガス燈だということだ。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
記念館 (うっちー2)
2009-10-28 10:28:42
旭川には いいものが いっぱい
ナナカマド綺麗ですね
   
返信する
★ うっちー2 さんへ (まりあ)
2009-10-28 11:13:05
井上靖は、旭川の冬のナナカマドのことを「赤い実の洋燈(ランプ)」として詩にしています。
中心街にナナカマドを背景に詩碑があります。
返信する
ナナカマド (がちゃばば)
2009-10-28 11:31:47
こんにちは、
真っ赤なナナカマドの通りいいですね~
やはり寒い地方の紅葉はすごいです。
井上靖さんの幼き日の思い出、旭川の5月、花々が一斉に咲く喜びが記されていますね。

鎌倉は、11月の末かしらその頃には安心して鎌倉のお寺の紅葉をカメラに収めたいです。
返信する
★ がちゃばば さんへ (まりあ)
2009-10-28 12:17:37
旭川のナナカマドの紅葉ももう終わりになりました。
近く平野部にも初雪が降るという予報が出ています。

鎌倉のあざやかな紅葉、楽しみにしています・・。
返信する
見事ですね (pax)
2009-10-28 17:42:25
春光台の方はあまり行かないんですが、こんなにきれいだったんですね…。すばらしいです。
返信する
やっぱり素晴らしい! (fumi-basan)
2009-10-28 19:30:54
見事なまでの紅葉ですね。

今度は一日かけて楽しみたいところです。

⑩の黄色い紅葉が好きですが、案外真赤も井上靖さんの後年の作品の雰囲気にも合うような気がしてきます。

いやいや散歩のわんちゃん・・・もっといいことがあるんでしょうか?
わんちゃんは正直だから笑えますね。
返信する
★ pax さんへ (まりあ)
2009-10-28 21:01:59
市内にナナカマド並木は何か所もあるようですが、井上靖通りは道幅が狭いので絵にインパクトが出るようです。
返信する
★ fumi さんへ (まりあ)
2009-10-28 21:11:39
井上靖は、旭川の冬のナナカマドを「赤い実の洋燈(ランプ)」として詩にしています。
旭川中心街にナナカマドを背景にその詩碑が建ってます。
それで靖は旭川ではナナカマドとは因縁が強いかたとされてます。

このワンコは高齢で歩くのが苦手なのかもしれません・・。
返信する
秋を満喫 (西恋おじん)
2009-10-29 07:55:38
井上靖通りは素晴らしいですね。四季折々に
違った顔を見せるように考えられている。
ナナカマドの紅葉通りは圧巻ですね。この下
をそぞろ歩けば、たっぷち秋を満喫できますね。いやいや散歩する犬は、自分を見ているようで笑いました。
返信する
★ 西恋おじん さんへ (まりあ)
2009-10-29 08:26:20
ナナカマドは紅葉の秋がとてもいいですが、他の季節にもいい景色を見せてくれます。
春は白い花、夏は緑の葉に赤い実、冬は葉が落ちて赤い実に白い雪。
井上靖通りは、緑道が各季節の広場になっていて、それぞれの季節の景色を楽しむことができます。
ワンコが入ってお楽しみいただきました。(笑)
返信する

コメントを投稿