撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

413. 旭川・旭岳初冠雪 翌日逢いにきちゃった! 1

2005-09-22 19:01:39 | Weblog

① 大雪山主峰旭岳、ロープウエイ姿見駅から1.7km(5合目標高1665m)を歩いてきた。 家から車で1時間、着いた時は昨日降った初雪が見えていた。 噴気孔の噴煙もくっきり。 これはミヤマリンドウと鏡池、いい絵です!



② 帰途、振り返って。 もう山は霧に隠れていた。 ウラジロナナカマドの紅葉がきれい! 昨日の今日なので、ここは旭岳銀座だ! 人でごった返していて、ロープウエイは臨時便が出るほど!

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (fumi-basan)
2005-09-22 20:52:10
昨日テレビのニュースで観て・・・きっとって思ってました。。リンドウを入れた絵は秋の表情が良くて素敵!山の魅力満載!

ナナカマドの色と霧に包まれた山も羨ましい!誰だって生きますよね。。

もう一度ゆっくり拝見します。。
返信する
fumi-basan さんへ (まりあ)
2005-09-22 21:29:52
今日、旭川からぼんやりだけれど大雪山が見えているのを見たら、近くでくっきりの雪の山を見たくなって出かけちゃいましたよ・・・。 寒かったです! が、よかったです!
返信する
きれい!! (ぼたん)
2005-09-22 23:09:23
私も昨日、ニュース映像を見たのよ

まりあさん、どうもありがとう

冷たい感覚 登山気分味わっています。



ミヤマリンドウと山

ハイマツとナナカマドのコントラスト

美しいですね。





返信する
白国 (hu-to)
2005-09-22 23:55:19
修学旅行(高2なのに)で北海道に行くことになりました~

12月です。

おそらく小樽周辺。
返信する
さすがです (linchan mama)
2005-09-23 00:08:28
私も今朝のニュースでも見ましたよ

毎年日本で一番早い紅葉って旭岳の映像が流れますね

下の写真本当に綺麗ですね

昨年はこの時期に行くことができたのですが

紅葉が少し早かったのと台風の影響で色付いた葉が落ちちゃってました

今年はどうなのでしょうか?

思いついて出かけられる距離にいたいですぅ

やっぱ美瑛に土地探しかなぁ

・・・・・お金も無いのに・・・・・・・・・・
返信する
ぼたん さんへ (まりあ)
2005-09-23 00:31:41
晴天ではなかったので寒かったけれど、だから雪がまだ残っていてくれたのでしょう。

今日のお天気で、これだけの眺望は万々歳でした・・・。





返信する
hu-to さんへ (まりあ)
2005-09-23 00:42:41
ここらの高校も高2で行きますよ~。

小樽周辺ということは、札幌周辺と同等ですね~。

12月の北海道ということは、冬ばっか(ばかり)、雪ばっか・・・、だね~。

それが、ねらい???
返信する
linchan mama さんへ (まりあ)
2005-09-23 01:02:32
どうも・・・、お忙しそうですね~(精神的に・・・)。



今年は台風の悪影響は皆無のようで、きれいな紅葉、黄葉を楽しむことができそうですよ。



美瑛、富良野方面は、倉本聡さんを始め移住のかたが、た~くさんいますね~。

mamaさんは、美瑛のそんな方々とも交流がおありなんでしょう?

お嬢さんもこちら旭川の大学生だし、ホントに考えてみては・・・?
返信する
スゴク綺麗! (北国)
2005-09-23 20:22:16
今の時期しか見れない景色ですね。

濃い緑薄緑とナナカマドの赤・

リンドウが咲いてチングルマの綿毛が有って・・・何とも言えない景色です!

登山は疲れましたか?ご苦労様です。

八甲田もこんな時期有るのでしょうね・・・登って見たいです。
返信する
北国さんへ (まりあ)
2005-09-23 20:56:57
高い、雪が降る山は、どこもこんな時期を通過するのでしょうね。

大雪山は、それがいつも1番早いということで話題になるわけです。

私は遊歩道をちょこっと歩いただけですヨ。できるものなら登山、したいですけれど・・・。

八甲田山、ちょこっとだけ歩いてみては・・・?
返信する

コメントを投稿