撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

2531. 旭川・夕映え 麦秋の丘

2010-07-24 10:58:18 | Weblog

① 2010.7.15 実りの小麦色になった秋播き小麦の畑、夕陽に照らされて・・・。


② 緑の作物とのコントラスト・・。 「麦秋」というのは夏の季語なんだそうだ・・。


③ しっかり実って重いからなのか、ずいぶん倒れているところがある・・。


④ わ~い、いい景色独り占めだ~!♪  もったいないよ~・・。


⑤ 緑の作物に囲まれて、あの部分だけ黄金色の小麦色!


⑥ 空の色ともよくマッチして夕陽にかがやいている小麦畑♪ 丘の稜線を望んで・・。


⑦ 2010.7.17 2日後の日中、小麦の実り色は、こんな渋い色になって刈り取りが近い。 丘の向こうに十勝岳連峰が・・。


⑧ あ、着陸態勢の飛行機がやって来た。 函館からのエアシステム機のようだ。 旭川市内西神楽千代ヶ岡からでした。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
麦畑 (kawa)
2010-07-24 20:25:05
この色を見ていると、思わず、秋かと錯覚しそうです。
こちらでは、あまり見ないですから。
返信する
こんばんは (ts)
2010-07-24 22:53:09
一面の麦の丘の写真ははじめて見たような気がします。まるで砂丘のような風景ですね~

旭川にこんなところがあるんですね。
自分もいい写真取れるように頑張りたいです

返信する
麦秋 (tetu)
2010-07-25 00:14:40
 見事に輝く黄金色の絨毯だと見ていると、忽ちにして灰色に変るんですね。
 大規模農場のスケールがわかります。

 今日のテレビのサスペンスで、旭川動物園が出ていました。
 旭川の風景が出ていましたが、取って置きのblogで見たことのある風景が沢山でした。
 TVの作者はこのblogを見て発想したのかも。
返信する
★ kawa さんへ (まりあ)
2010-07-25 00:25:53
この実り色は、稲の場合がそうであるように秋のような景色です。
だからこの風景は「麦秋」という言葉で表現されるようです。
でも、秋という言葉がつかわれていても、夏を表す季語なんだそうです。
写真でも、周囲は緑の夏の畑状況なのがおわかりのことでしょう。

春播き小麦もこれに近い状態になってきてます。
まもなく麦刈りの季節です。
返信する
★ ts さんへ (まりあ)
2010-07-25 06:26:42
ちょうど雨上がりの夕陽が出ているときで、小麦の色が赤麦に近い色になって、荘厳な雰囲気になったひとときでした。

ここ、たしかに旭川市内なんですよ・・!♪
返信する
★ tetu さんへ (まりあ)
2010-07-25 06:38:09
小麦の色はこの時期刻々と変化しているようです。
加えて陽光によっても大きく変化するようで、ちょうどいいタイミングに私はここへ行ったようです♪!(①~⑥)

そんなTVドラマがありましたか。
私のブログ写真とダブってましたか・・。
私のブログ写真は、ポピュラーな場所があまり多くないのですが・・。
返信する
麦秋 (風の旅人)
2010-07-25 09:23:15
麦秋と言えば写真家の前田さんの作品を思い出します。
あの風景はもう見られないと言われていますが、マリアさんのこの写真を見ていると、彼の写真に負けていません。

独り占めした美瑛の丘、そこで見るこの景色。
見てみたいなあ
本当に羨ましく思う今日でした。
返信する
★ 風の旅人 さんへ (まりあ)
2010-07-26 04:40:44
前田さんは赤麦の風景が有名でしたよね。
これは赤麦ではないですが、前田さんの撮られた丘の小麦畑という点では同じ風景です。 ただし前田さんは美瑛で、これは旭川です。
という点で旭川風景も、有名な美瑛風景に負けていないと思います。
並べていただき光栄です!♪
美瑛へおいでの節はどうぞ旭川西神楽へも・・・!
返信する

コメントを投稿