撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

3445. 旭川・その後のトンビの巣

2014-06-28 06:10:50 | Weblog


① 2014.6.23 この日は、この1羽しか見えなかったが、陽射しの向きがいい塩梅で、姿がくっきりと写った。
まぶたを閉じて眠っているらしい横顔。 黒い鼻先。


② 2014.6.25 この日は逆光で、こんなシルエット。 まだ2羽のヒナは巣にいる。


③ 2014.6.25 エサをむさぼっているようだ。


④ 2014.6.26 この日は、ヒナは巣の中にいるようだが、全身姿は見られなかった。(わたしが行ったときは)


⑤ 2014.6.27 きのう。 2羽のヒナが見えて、まだ巣立っていないことを確認したとき…


⑥ 2014.6.27 親鳥が空から舞い降りて、すぐ飛び立った。 エサを置いていったようだ。


⑦ 2014.6.27 1羽のヒナが、こちら向きで翼で覆うようにしてエサを食べている様子だ。


⑧ 2014.6.27 並んでいる2羽のヒナ。


⑨ 2014.6.27 1羽のヒナが巣を出て、枝の上を伝って、こんなところへ移動した!


⑩ 2014.6.27 そのヒナが巣へ戻って、もう1羽のヒナの向こうで羽ばたきの練習中のようだ。


⑪ 2014.6.27 親鳥が林の上の空を舞っていて、巣立ちを促しているように見える。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい (西恋おじん)
2014-06-29 08:25:12
 日に日に大きくなっていくトンビのヒナ?
早くも巣立ちを促している親。自然界は厳しいですね。
 それにしてもよく撮りましたね。
成長記録が克明に記録されてますね。
素晴らしいし、珍しいです。
返信する
★ 西恋おじんさんへ (まりあ)
2014-06-29 10:19:56
どのくらいで巣立つのか情報はありませんが、
勝手にそろそろかな~とか思っています。
近づいて真下近くへ行ってもよく見えず、
横から見ている感じに見るには、ある程度離れて見る必要があり、
枝葉が茂っているので、そのほんの少しの隙間から撮っています。
日当たりもよくない巣を撮っています。
画像を伸ばしたり明るく修正したりで、すっきりした画像になってませんが、かまわずにアップしています。
お目に止めていただけたらさいわいです。
返信する

コメントを投稿