撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

1417. 旭川・旭岳 もう秋の終わり! 3(最終)

2007-09-24 11:00:18 | Weblog

① 9月22日、まだ少し紫色が残ってるエゾオヤマリンドウ(蝦夷御山竜胆)、紅葉が目立ってきれいなチングルマ(稚児車)、常緑のハイマツ(這松)、ここでは単独峰のように見えるコニーデ型の旭岳。


② ウラジロナナカマド紅葉の向こうに十勝岳連峰がこんな角度で見え、噴煙も小さく見えている。


③ 気温5℃、鏡池の向こうの散策路、第4展望台(左の高み)。 左に旭岳頂上。


④ すり鉢池に映った旭岳。 対岸は第4展望台。 人が芥子粒のように見えている。 もうすぐ雪!


最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい!すごい! (dream)
2007-09-24 12:09:32
いつも素晴らしいもの見せていただき感謝です。もうすぐ雪ですか。毎日楽しみにまりあさんのところに来ています。いつかきっと行ってみたいです。
返信する
dream さんへ (まりあ)
2007-09-24 12:42:50
ロープウエーでここまで往復して
、散策路がたくさんあり、登山の格好でなくても歩くことができます。 ツアー観光客がたくさん歩いてます。
歩ける期間は7から9月が主で、後は雪があったりなかったり・・・。
ロープウエーは年中動いてます。
冬はスキー客が利用しますし、景色を見に駅まで来る人も・・・。
返信する
旭岳 (hohoemi)
2007-09-24 13:06:07
まりあ様 こんにちは。
旭岳の綺麗なこと、まるで美術館の絵を見ているようです。
鏡池に映る山々綺麗ですね~
もうこんなに紅葉も始まっているのですね、驚きです。
まりあ様のカメラ技術、素晴らしいです。
堪能致しました。有難う御座います。
返信する
深い色 (fumi-basan)
2007-09-24 13:22:10
旭岳の色が雪の色に近づきましたね。深い紅葉の紅色と対極的で際立って見えて感動です。
いつかロープウエイでなら登りにいきたいです。
返信する
旭岳 (hiroshijiji1840)
2007-09-24 14:52:15
今日は!
お久しぶりです。!ひろし爺です。

ご無沙汰している間に旭川は、秋の紅葉の時期も終わりに近ずいて来ているようですね。
旭岳の数々の素晴らしい綺麗な写真を楽しませて頂きました。
すり鉢池に写った旭岳は絵画を見ているようです。
此方、広島はまだまだ暑く紅葉はまだ先のようです。
狭い日本の様ですが、南と北では気候が大分違いますね。
紅葉前線が降りてくるのは何時になるのやら?・・・


返信する
やはり! (kitaguni)
2007-09-24 15:05:15
紅葉も終盤ですか。
↓のチングルマ可愛い!
そろそろ初冠雪ですね・・・。
最後の彩り、堪能させていただきました。

奥入瀬は来月の中旬らしいです。
一ヶ月違うんだね。。。
返信する
hohoemi さんへ (まりあ)
2007-09-24 18:40:43
ありがとうございます。
ここは北海道で1番高いところなので、これからは季節を引っ張っていくところです。
日本一早く冬が来ます。
もう紅葉は終わってます。 去年はもう山に雪が積もってましたが・・・。
これからは雪の大雪山をお楽しみに~。
返信する
fumi さんへ (まりあ)
2007-09-24 18:45:45
今年は、色褪せた紅葉のお届けでしたが、よろこんでいただけてよかったです~。
いつか旭岳トレッキングを楽しみにきてください・・・。
高山植物の花々が一気に咲く頃がいいかな~。
返信する
hirishijiji1840 さんへ (まりあ)
2007-09-24 18:58:37
大雪山は日本一早く秋冬が来るところですから~。
旭川と旭岳の間でも季節の違いがかなりありますから~、それが日本全体となると、推して知るべしでしょう・・・。
平地の旭川は、初秋ですが、紅葉はまだですよ。
チラホラと出てきたところがあるくらいです。

そちらはまだ残暑がタイヘンなのでしょうね。 おだいじに・・・。

ありがとうございました~。
返信する
kitaguni さんへ (まりあ)
2007-09-24 19:18:16
旭岳、去年はもう冠雪してました。
チングルマも、綿毛がもうほうけてまして、無くなっているものの方が多かった・・・。

奥入瀬の紅葉はすごいものね~!

返信する

コメントを投稿