撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

2640. 旭川・根雪になるかも?

2010-12-01 19:33:18 | Weblog

① 2010.11.28 11月28日雪が降ってきて風強く、午後3時15分、このぐらいの雪景色になった。


② 2010.11.28 同じく。 ①の向かい側の道端。


③ 2010.12.1 ②と同じ場所、本日の様子。 積雪が増えてきた。


④ 2010.12.1 デントコーン畑だった広地は・・。


⑤ 2010.12.1 福祉施設の庭の池、雪が降り融けて氷結しかかっている。


⑥ あるお宅の玄関先に・・・


⑦ ここのうちの子がつくったのだろう♪  目鼻口は小石のようだ。


⑧ 2010.12.1 ⑥のお宅の向かい側は、こんな冬枯れの自然林で春光台公園なのだ。


⑨ 2010.12.1 春光台公園に踏み入ってみた。 歩くスキーコースを作るために車が入ったようで歩きやすかった。


⑩ 2010.7.7 ⑨の散策路の7月のころ。 今は懐かしい緑!  


⑪ 2010.12.1 春光台は市内でも積雪が2,3割り多いそうだ。 あれは市彫刻美術館(旧偕行社)。


⑫ 2010.12.1 降雪積雪の春光町界隈。                         以上はいずれも春光台


⑬ 2010.12.1 帰りに寄ったスーパー(末広)の駐車場。 除雪した雪の山がもうこんなに!  根雪になるかも・・。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
別世界 (michioaruku)
2010-12-01 22:45:24
旭川のほうは、もうすっかり雪景色で、冬の到来ですね。
富士のほうは、なかなか寒くならず暖かくて別世界のようです。
旭川はやはり雪景色が似合いますね。
返信する
★ michioaruku さんへ (まりあ)
2010-12-02 07:45:55
昨日(1日)黒岳スキー場がオープンしたそうで、多くのスキーヤーやボーダーが粉雪を楽しんだそうです。
市内のスキー場も3日オープンの予定になってますが・・。
我が家、29日は除雪しなければ車を出せませんでした。
先日来の降雪積雪、まだ解けてないです。
やはり、根雪になるかも・・デス。
返信する
本格的 雪だー (うっちー2)
2010-12-02 08:48:53
これからどんどん積もりますねー
12月に入って 冬 
12/2-3 舞鶴まで列車で行きます。
返信する
★ うっちー2 さんへ (まりあ)
2010-12-02 10:18:26
もう12月ですから数10センチ積もっていて当然なのですが・・。
今年は暖冬という長期予報が出ているようです。
そちらは列車はみな電車なのでしょうね~・・。
返信する
 (ももちゃん)
2010-12-02 20:35:36
もう、こんなに積もってるの?!
知りませんでした。
長い冬がもう始まっていたんですね。
石炭ストーブ、ガンガン炊いて家の中は温かいんでしょうね。
返信する
★ ももちゃん へ (まりあ)
2010-12-03 09:53:27
28日から29日にかけて一気に降り積もりました。
今日は雨降りで、雪は少々解けてしまうと思います。
現在(3日9時)の旭川の積雪深は12cmで、道内で1番あるようです。
今は石炭ストーブを焚いているお宅はほとんどなく、FF式石油ストーブと電気(オール電化)が多いです。 
煙突のあるお宅がなくなってきてます。
我が家も魔法瓶みたいな家で、石油ストーブ1基で家じゅう同じ温度です。
築20年ですが水道管凍結とはずっと無縁です。
返信する
電化は進んでいます。 (うっちー2)
2010-12-03 18:00:01
京都北部電化は進んで車両もよくなっていますが 単線区間が多く 特急優先で 鈍行で亀~舞鶴 3時間かかり 特急なら 1時間15分です
私の第2の故郷 東舞鶴へ行ってきました。
返信する
春光台の展望 (tetu)
2010-12-04 01:39:55
 雪が積もると風景が一変しますね。今日当たりも台風並みの嵐のようで、全国的にも大変だったようですが、お変わりなく、お元気そうで何よりです。
 いよいよ冬将軍の到来ですね。
返信する
★ うっちー2 さんへ (まりあ)
2010-12-04 06:15:31
そうですか。
こちらは多くの列車がジーゼル運転です。
電車というと路面電車のイメージが強いです。
返信する
★ tetu さんへ (まりあ)
2010-12-04 06:24:26
旭川は全然荒天ではなかったです。
雨が降った(!)ので、今朝(4日6時)発表の積雪深は2cmに減っています。
長期予報で今冬は暖冬だそうです。
厳寒にはなりそうもないようです。
返信する

コメントを投稿