撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

423. 旭川・どんぐりの実 ころころなった!

2005-09-29 06:22:16 | Weblog

① このちょっと長めのどんぐりの実は、ミズナラのどんぐり。 まだ若くて青々。 今年は台風にも会わず、なかよく2つ並んで、まだしっかり枝についている・・・。



② ①から少し退いて見た絵。 たくさんの小さいどんぐりの実、見えるかな? 木の下に落ちる頃、拾いに来ましょ!  石狩川堤防わき。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まだ (みき)
2005-09-29 09:04:07
青々としているんですね。暖かかったせいかな?

二つ並んで可愛いですね。

私もそろそろ神社に採りに行こうかと思ってます。

去年も沢山採ったのですが 外に置きっぱなしにしていたので虫たちに穴だらけにされました。
返信する
みきさんへ (まりあ)
2005-09-29 12:31:10
下に落ちたものは、たいてい虫が入っていますね。 

虫にとっては、すごいご馳走なんでしょうネエ。



どんぐりは、何となく愛嬌があって、見つけたら、つい拾いたくなります・・・。
返信する
Unknown (kitaguni)
2005-09-29 20:44:39
今日は北海道の草原有難う御座いました。

ミズナラに木は隣地の杉林の縁の有りました。

樹齢60年以上経った太い木でしたが、栗の木・胡桃の木・欅・皆大きく茂ってリスも住んでいました。

去年の早春の芽だし前に雑木は切られ杉だけになって仕舞いました。

当然リスも住めなくなって何処かへ行ってしまいました。

ドングリも懐かしいです・・・。

でもね、今年良く見たら小さなミズナラが芽を出してます。

また大きくなって欲しい物です。

北海道は杉が無いのでしたよね。

返信する
o(*⌒O⌒)bオオオオォォォォォ♪ (まるこ)
2005-09-29 23:18:55
青いどんぐり、かわいいなぁ。

写真もいつもステキだけど、まりあさんのコメントもいつも楽しみです。
返信する
kitaguni さんへ (まりあ)
2005-09-30 09:49:33
木は切られても根が生きていれば、また芽吹いてくるのがうれしいですね。



北海道にはスギはありませんが、ケヤキもないように思います。



同じ北国の隣同士でも青森と北海道、だいぶちがいますね~!
返信する
まるこ さんへ (まりあ)
2005-09-30 09:59:34
免許更新講習、短くてよかったね! 終わってからでなくてよかったよ。

私も、このあいだ車で走っていたら、突然出てきた警察官に呼び込まれて、「こりゃゴールドおしまいか?」と思いながら入って行くと、そこにいた警察官が「あんたは間違いで呼んだから帰っていいよ。」と言われて、ホッとしたり、腹立たしかったり・・・!

イヤーネエ!!
返信する
まりあさんへ (ブルーテイル)
2005-09-30 11:04:59
ケヤキは旭川市内だと公園の植栽としていくつか見られます。



札幌南区の山でも見たことあります。



ちなみに、僕も免許はゴールドです^^
返信する
ブルーテイルさんへ (まりあ)
2005-09-30 21:10:05
そうですか、植栽や自生のケヤキ、ありますかあ。

情報、ありがとうございまあす!



10月の植物観察会、時節柄観楓会になりそうですね・・・。
返信する

コメントを投稿