撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

2031. 旭川・嵐山山麓風景

2009-03-04 23:51:16 | Weblog

① 09.3.3 嵐山入り口のチノミシリルイカ橋からオサラッペ川石狩川合流点の函館本線鉄橋を見て。 
ちょうど新千歳空港行き特急が行く。 川面がまだほとんど全面凍結し、その上に積雪している。


② 08.8.7 ①の夏季の風景。


③ 09.3.3 オサラッペ川の上流側。 やはり全面凍結。 左が嵐山右が駐車場。 橋上の私の影。


④ 川岸のネコヤナギの芽が膨らんでいて。 嵐山を背景に・・。


⑤ ネコヤナギの芽、ズーム。


⑥ 09.3.3 合流点の草笛橋から石狩川対岸の東海大を。 中洲のアイヌ伝説の岩「ノチウ」を。


⑦ 08.8.10 ⑥の夏季の風景。


⑧ 09.3.3 「ノチウ」近くの川面にいる水鳥。 ホオジロガモか、キンクロハジロか・・・。


⑨ 09.3.3 こんな雪の細道を歩いて、やっとチノミシリルイカ橋へ戻ってきた・・。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おさらっぺ川 (tetu)
2009-03-05 10:35:53
 嵐山の名はかなり馴染みになってきました。こんど旭川に行ったときは訪ねてみたいです。

 アイヌの言葉でしょうが、舌をかみそうな多くの名前は、一度聞いただけでは覚えられませんね。それだけで旅情をそそられますね。

 冬は凍死しないかと心配ですが、防寒用の服とか装備などはどんなものでしょうか。

 ネコヤナギを見ると春を感じますね。
 
 
返信する
どの写真も澄み切って。 (西恋おじん)
2009-03-05 10:56:47
まりあ様
オサラッペ川の夏と冬、ネコヤナギの芽と澄み切った青空、どれを取っても空気の清浄感を感じます。
細い雪道を歩いて撮ってくるのですね。私も少し見習わなければ。
返信する
Unknown (ryo)
2009-03-05 15:39:10
最期の写真を見て雪景色の写真を撮る大変さが判ります!

オサラッペ川未だ全面凍結で苑上に雪が積もってまるで草原の様・・・。

ネコヤナギの芽、真っ青な空によく映えていますね♪

水があるところでは水鳥が元気ですね(^^♪
返信する
tetu さんへ (まりあ)
2009-03-05 18:45:14
「嵐山」という和風な名がついてますが、ここはアイヌの聖地のようなところだったようです。
橋についている「チノミシリルイカ」というのが聖なるところという意味だそうです。
公園センターはアイヌの資料館のようにもなっています。
公園内には笹で作ったアイヌの住居が復元されています。 丸木舟などもあって、儀式の時にオサラッペ川に浮かべられています。

スキーをする時と似た服装で十分です。
私はスーパーへ買い物に行くのと同じ服装ですよ。(笑)
返信する
西恋おじん さんへ (まりあ)
2009-03-05 20:01:23
この細道は夏は遊歩道なのですが、冬は除雪されません。 
誰かがスキーやスノーシューなどでで歩いた道を、ツボ足で歩く人が一人二人とあって、こんな道ができていきます。
降雪があったら、またご破算です。
私は道がついているから行くのであって、ラッセルしながら行くつもりはないです~。(笑)
返信する
ryo さんへ (まりあ)
2009-03-05 20:14:12
たいていの景色は道端から撮ってます。
草笛橋へはこんな細道で行くしかないので・・・。

まだこんな雪景色ながらも、ネコヤナギの芽が膨らんで春が近いことを知らせています・・。
返信する
列車風景 (michioaruku)
2009-03-05 22:25:09
オサラッペ川の函館本線鉄橋を走る列車の写真、川面が全面凍結していて、北海道の冬らしい景色でとても素敵ですね。 まりあさんお得意の夏景色との対比が面白いですね。
返信する
 ()
2009-03-05 22:44:11
まだまだ雪景色ですね
こちらは 随分暖かくなってきました
真っ白い景色にネコヤナギはあいますね~~
下のエゾリスもとても可愛いですね
ちかくてもにげないのですか?
望遠ですか?
返信する
michioaruku さんへ (まりあ)
2009-03-06 00:45:47
今年は暖冬なので、ここの川面は凍結してないかもしれないと思って来て見ましたが、いつも通りでした。
列車は上り下りと、しょっちゅう通るので、撮りやすいです。
夏風景は撮ったけれど、秋風景は撮り忘れてました~・・。(笑)
返信する
風 さんへ (まりあ)
2009-03-06 00:51:44
まだ連日氷点下気温です。

エゾリスは、すごく高い安全な枝に登って、悠々と食べています。
樹から離れた角度で、ズームで撮ってます。

そちらは今月に桜が咲くのでしょうね・・。
返信する

コメントを投稿