撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

3297. 旭川・山野草(エゾノキツネアザミ他)

2013-08-01 10:30:14 | Weblog

① 2013.7.29 エゾノキツネアザミ(蝦夷狐薊)。 丈60~180cm。       春光台


② 2013.7.30 同じくエゾノキツネアザミ、家の近所の草地に群生しているのを見つけた。


③ 2013.7.30 花期が終わりかけているが・・。


④ 2013.7.30 別アングルで・・。


⑤ 2013.7.30 白いチョウが・・。


⑥ 2013.7.29 エゾノキツネアザミの近似種、セイヨウトゲアザミ(西洋刺薊)。         春光台


⑦ 2013.7.17 12日以前に撮って置きしたもの。


⑧ 2013.7.17 同じく。 トゲがチクチク・・。


⑨ 2013.7.11 エゾノサワアザミ(蝦夷沢薊)かな~。      春光台


⑩ 2013.7.15 クルマユリ(車百合)。       近文山の山道から


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄いナ~ (鈴鹿のマーシー)
2013-08-01 12:38:03
まりあ さん:

こんにちは~
此方で見るのとは、ヤッパリ規模が違いますネ~
お盆も近付きました。 此れからは季節が其方が先を行く事に成りますネ~

9月には今年も愛別に出掛けます。
返信する
★ 鈴鹿のマーシー さんへ (まりあ)
2013-08-02 06:33:39
家1戸分の宅地が草地になっていてエゾノキツネアザミがこのように群生していました。
群生でなければ、このアザミ、そちらでも見られますか。
まだこちらも30℃に近い気温がつづいています。
そうですか、9月には残暑も弱まっているといいですね・・。
返信する
お返事~3488 (鈴鹿のマーシー)
2013-08-02 11:38:43
まりあ さん:

キツネアザミ5月の初めに咲き出すのが見られます。
其方程群生して居なくて~ 所々で見られる程度です。

此方も此処暫くは気温低めで推移して居ます。 明日辺りから本格的な夏空に成るらしいのですが? 耐えねば成りませんネ~
返信する
★ 鈴鹿のマーシー さんへ (まりあ)
2013-08-03 06:29:55
調べてみたところ・・、
キツネアザミもエゾノキツネアザミもアザミ属ではなくて、
キツネアザミはキツネアザミ属で北海道には分布せず、
エゾノキツネアザミはアレチアザミ属で北海道と東北にしか分布しないそうです。
両者ともアザミではなかったのです。
それでキツネにだまされたようだということで
「キツネ」がついているのだそうです。(笑
返信する
お嬢さま (Yuki)
2013-08-04 19:56:21
お嬢様のような、かわいいアザミですね。
モンシロチョウとのコラボも素敵!
返信する
★ Yuki さんへ  (まりあ)
2013-08-07 06:23:31
雌雄異株、花が上向き、葉に切れ込みが無いなどからアザミ属ではないのだそうです。
おとなしいやさしいアザミに見えますよね。
キツネに化かされたみたいなんだそうです・・。(笑
モンシロチョウの背景は車庫の外壁です。
返信する

コメントを投稿